ここからサイトの主なメニューです

「令和元年版科学技術白書表紙絵・デザインコンクール」最優秀作品受賞者の文部科学大臣表彰の実施について

 「令和元年版科学技術白書表紙絵・デザインコンクール」最優秀作品受賞者の文部科学大臣表彰を以下のとおり実施しました。

日時

 令和元年8月8日(木曜日)13時20分~13時35分

場所

 文部科学省 大臣室

出席者

 「令和元年版科学技術白書表紙絵・デザインコンクール」最優秀作品受賞者
 木村 摩(ま)尼(に) さん(奈良県平群町立平群南小学校2年(※応募(平成31年1月)当時))

表彰授与者

 柴山 昌彦 文部科学大臣

 821件の応募作品の中から選考委員会による審査を経て、最優秀作品を受賞した木村摩尼さんには、柴山大臣より賞状と楯、記念品(受賞作品のイラスト入り置き時計)が授与されました。
 その後、柴山大臣と木村摩尼さん及びその御家族との間で歓談が行われました。
 柴山大臣からの「なぜプリンを描いたのですか?」という質問に、木村さんはお母さんと摩尼さんが好きなプリンを最初に描き、周りにも好きなものを描きましたと答えてくれました。
 柴山大臣は、描いた当時小学2年生で、今3年生になった摩尼さんに、「考えることも描くことも変わってきます。その時の絵はその時にしか描けません。その時その時に考えたことを大事にしてこれからも作品を描いてください」と木村さんに伝えました。

表彰式の様子

 表彰式の様子1

 表彰式の様子2

 表彰式の様子3

 表彰式の様子4

お問合せ先

科学技術学術政策局企画評価課

(科学技術学術政策局企画評価課)

-- 登録:令和元年08月 --