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第3部   科学技術の振興に関して講じた施策
第3章 科学技術システムの改革
第5節 科学技術活動についての社会とのチャンネルの構築
2.  社会とのチャンネルの構築


 科学技術の振興に当たっては,国民の理解増進に努める必要がある。このため,科学技術に関する各種イベントや研究機関の公開や博物館・科学館等の機能の発揮を図るとともに,メディア等を通じて科学技術を分かりやすく伝える機会を拡充する。さらに,地域において,科学技術に関する事柄を分かりやすく解説するとともに,地域住民の科学技術に関する意見を科学技術に携わる者に伝達する役割を担う人材の養成・確保を促進する。


(1) 科学技術に親しむ機会の提供

 創造性と主体性に富み,科学技術に対する夢と情熱を持った科学技術系人材を育成するとともに,国民が科学技術を身近に感じ,強い関心を抱くような社会環境をつくり上げていくため,青少年を中心とした国民に対し,科学技術に親しむ多様な機会を提供することが重要である。

(マルチメディアを活用した取組)

 独立行政法人科学技術振興機構は,CS放送やケーブルテレビ等を通じ,国民に科学技術に関する情報を発信する「サイエンス チャンネル」等において提供する映像番組の作成や,最新のコンピュータ技術によって仮想的に科学技術を体験できる「バーチャル科学館」における科学技術情報の提供を行っている。

JSTバーチャル科学館コンテンツ 「もういちど月へ」  資料提供:独立行政法人科学技術振興機構

(各種イベントの開催)

 文部科学省では,平成15年度において,テレビ・ラジオ番組の企画・制作及び放送,CMの企画,制作及び配布,定期刊行物発行,各種セミナーの開催等普及啓発活動を実施した。特に44回目を迎えた「科学技術週間」,40回目を迎えた「原子力の日」,11回目を迎えた「宇宙の日」の科学技術関係記念期間には,関係機関の協力を得て各種行事を全国的規模で実施した。このほか,政府広報を通じて,テレビ・ラジオ番組等を活用した広報を行った。平成15年度の科学技術週間は,科学技術関係機関等の協力により,全国各地の研究施設,科学館等で「施設の一般公開」,「科学技術実験教室」,「講演会」など約900件のイベントが開催された。

(科学技術体験活動の支援)

 独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センターに設置された「子どもゆめ基金」により,民間団体が行う子どもの科学体験活動などの体験活動等に対して平成13年度から助成を行っている。

 また,独立行政法人国立科学博物館では,科学技術に関する催しや展示などで,講演・実験指導等を行う「サイエンス・ボランティア」を登録し,その情報をインターネットを通して提供している。

 大学・高等専門学校において,青少年をはじめ,社会の各方面に対して理工系分野の魅力を積極的に情報発信するための体験入学事業を実施している。

(大学・研究機関の公開)

 研究施設を一般市民に公開し,研究活動の紹介や講演会などを実施する大学の研究所や大学共同利用機関が多くなっている。例えば,国立天文台においては,青少年を含む一般市民を対象に直径50cmの社会教育用望遠鏡を用いた「天体観望会」を毎月2回実施している。また,東京大学生産技術研究所では一般公開の中で,中・高校生を対象とした見学コースや産学研究交流の展示を設けるなど,一般公開や展示等に各機関が工夫を凝らして,社会に開かれた大学・研究所づくりを推進している。

 独立行政法人宇宙航空研究開発機構においては,次世代を担う青少年に対して宇宙の魅力と地球のすばらしさに触れてもらうため,年間を通じて「コズミックカレッジ」や「宇宙学校」など,様々な体験学習イベントを開催している。

 農林水産省においては,つくばリサーチギャラリーを設置して,農林水産技術の最新の成果等を展示し普及啓発に努めており,常設展示のほか,平成15年度から特別企画展示の開催を開始した。また,独立行政法人森林総合研究所に多摩森林科学園を設置して,森林科学についての展示を行っている。

(子ども科学技術白書)

 文部科学省では,児童生徒を対象に科学技術白書(科学技術の振興に関する年次報告)の内容をもとに科学技術に対する興味を持つきっかけを与えることを目的として,平成16年3月に「子ども科学技術白書V(ナノテクが世界を変える)」を発行し,全国の各小学校,都道府県教育委員会,都道府県立図書館,科学館等へ配布した。


(2) 社会的合意の形成

 農林水産省においては,平成15年11月に,理科系の大学生・大学院生をパネリストとし,遺伝子組換え技術の可能性やその実現に向けた課題等について議論し,「課題と提案」を取りまとめる市民会議を開催した。


(3) 科学技術に関する表彰等

 科学技術の振興を図るためには,これらの普及啓発活動に加え,発明の奨励,科学技術に関する功労者の表彰などを通じて研究開発意欲の高揚を図ることが効果的である。

 このため,文部科学省では,我が国の科学技術に関し最近顕著な功績を上げた者を科学技術功労者として表彰(平成15年度18名)するほか,優れた研究成果を上げた研究者を研究功績者として(同年度39名),科学技術に関して優れた振興上の業績を上げた者を科学技術振興功績者として(同年度31名),科学技術の普及啓発に尽力し優れた成果を上げた者を科学技術普及啓発功績者として(同年度6名),優れた創意工夫によって各職域における科学技術の考案・改良等に貢献した勤労者を創意工夫功労者として(同年度988名),小中学生の創意工夫の育成に顕著な成果を上げた学校を創意工夫育成功労学校として(同年度33校)表彰している。

 経済産業省においては,若者の産業技術に対する関心の低下や理工系離れに対処するため,平成5年度から,産業技術を評価し保存して,次代を担う若者に継承していくための活動として,産業技術のイノベーションに係る実態調査等を行うなど,産業技術の継承活動を展開している。また,この一環として,平成9年8月に産学官の初めての連携事業として開催された「産業技術歴史展テクノフェスタ21」を支持した。さらに,平成5年度より,21世紀を担う若い世代に化学技術を承継する活動として,大学化学実験等の「夢化学21」キャンペーン事業を支援した。


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