ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
第3部   科学技術の振興に関して講じた施策
第3章  科学技術システムの改革
第6節  科学技術振興のための基盤の整備
6.  ものづくりの基盤の整備


 近年,就業構造の変化,海外の地域における工業化の進展等による競争条件の変化その他の経済の多様かつ構造的な変化による影響を受け,国内総生産に占める製造業の割合が低下し,その衰退が懸念されるとともに,ものづくり基盤技術の継承が困難になりつつある。

 このような事態に対処して,我が国の国民経済が国の基幹的な産業である製造業の発展を通じて今後とも健全に発展していくためには,ものづくり基盤技術に関する能力を尊重する社会的気運を醸成しつつ,ものづくり基盤技術の積極的な振興を図ることが不可欠である。

 こうした状況を踏まえて平成11年3月に制定された「ものづくり基盤技術振興基本法」に基づき,政府は平成12年9月に「ものづくり基盤技術基本計画」を策定し,同計画に沿って,ものづくり基盤技術の振興に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図っている。


(1) ものづくりにかかわる人材の養成・確保

 ものづくりを担うのは「人」であり,係る人材を養成・確保するため,ものづくり教育の充実やものづくりに係る生涯学習の振興等を図っている。

 初等中等教育においては,ものづくりに関する学習の振興を図るため,「ものづくり学習指導者」のデータベース構築,「ものづくり学習指導者」のための研修会の実施等を内容とするものづくり学習振興支援事業を平成12年度から実施しているほか,中・高校生のインターンシップの推進や産業教育のための実験・実習設備の整備等を図った。

 高等教育においては,{1}理工系学部等における実験実習設備の高度化等,{2}生産現場等におけるインターンシップの推進,{3}工学関係学部等におけるものづくりを中心に据えた実践的教育の推進,{4}学生の創造性を育成するための「創造教育プログラム」や実践的な人材を養成するための「産学共同教育プログラム」の開発の推進などを図った。また,平成13年度補正予算においては,学生の創造性,独創性をかん養する教育を実践する「創造工学センター」や共同研究や技術者等の再教育を通じて地域産業のものづくり技術の高度化に資する「地域共同テクノセンター」を整備した。

 専修学校においては,実践的な職業教育,専門的な技術教育を実施しているほか,時代のニーズに対応した高度職業人を育成するため,産業界との連携による教育プログラム開発等の事業等を推進した。

 各地域においては,都道府県等を中心として,企業,小・中・高等学校,大学,市民団体等で構成される「地域ものづくり協議会」において,ものづくり体験教室,工場見学会やインターンシップ等のものづくりに対する理解を深めるための事業を実施した。

 また,若年者を中心としたものづくり離れや熟練技能者の高齢化による後継者不足,生産拠点の海外移転と機械化・自動化による技能活用機会の減少等を背景に,産業界の各分野で我が国の経済発展に重要な役割を担ってきた優れた熟練技能者の確保が難しくなってきているとともに,その後継者の育成が困難となってきている。

 これらの一因として,若年期において,ものづくりの体験に乏しいこと,ものづくりの現場を見る機会が少ないこと等から若年者がものづくりの楽しさ,素晴らしさなどを知る機会が不足していることが考えられる。

 このため,次世代を担う若年者に,ものづくりの楽しさ,素晴らしさなどを認識してもらうための体験教育・学習等の効果的な施策の実施について研究・検討を行うため,文部科学省と厚生労働省の共同により平成11年度から平成12年度にかけて,「ものづくり教育・学習に関する懇談会」を開催し,ものづくりの技能・技術に熟練・熟達した者を活用したものづくり教育・学習の在り方について検討を行い,その結果を報告書「若年者に対する熟練技能者によるものづくり教育・学習の在り方について」にまとめ公表した。厚生労働省では,この報告書を踏まえ,平成13年度に北海道,茨城県,静岡県,大阪府,香川県及び熊本県において技能者を活用したものづくり教育・学習の環境整備事業を実施した。

 これらの6道府県では,中学校8校において,地域の熟練技能者を講師としてベンチ・テーブル,銅板レリーフ,木製組立てパズル,てん刻,アンティックミラー,椅子座布団及びタイルモザイクなどの製作を行い,また,高等学校8校では,地域の高度熟練技能者や熟練技能者などを講師として,ねじ切り,六面体の切削,鉄板加工と溶接,鋳型,アーク溶接などをそれぞれ正規の授業として行った。その後のアンケート調査では,いずれの中学校,高等学校においても,9割近い生徒が,「ものづくりに非常に興味を持った」「達成感があった」と回答するなど授業に高い満足感や達成感が得られている。

 また,このほかにも,小中学校の児童生徒を対象に,休日のイベントとして,保護者を交えて巣箱の製作,折りたたみ椅子の製作,銅版画の製作,スライド本棚製作など,多種の教材を課題にものづくり体験教室を実施した。


(2) 情報通信技術(IT)と製造技術(MT)の融合による生産システムの革新

 我が国経済の基盤である製造業がIT技術を用いて,その競争力の維持強化を図るため,熟練者が持つ技能・ノウハウ・経験等を科学的に分析し,デジタル化する手法を確立するとともに,これを活用できる情報システム(ソフトウエア,データベース等)の開発を行うこととした。

 文部科学省では,ものづくりの現場における新技術開発・新製品開発の高度化・効率化に資するとともに,あらゆる技術体系の共通基盤として我が国の情報技術革命を先導する,先端的ITによる技術情報総合化システムの構築に関する研究開発が理化学研究所において行われている。

 経済産業省では,ものづくりの基盤が人づくりにあることを十分踏まえた上で,情報技術を活用して「技能」を可能な限り客観化し再現性のある「技術」に転換していく「デジタル・マイスター・プロジェクト」を開始した。

 さらに,中小企業におけるものづくりとITの融合を促進するため,平成12年度に都道府県の公設試験研究機関等へ導入した3次元CAD/CAM機器等を活用し,引き続き中小企業に対するCAD/CAM研修を行った。


(3) ものづくりに関する情報の蓄積

 地域の公設試験研究機関を中心に,大学,産業技術総合研究所等と協力して全国的なネットワークを構築し,ものづくりに関する成功事例や公設試験研究機関の技術相談事例等の技術情報をデータベースとして蓄積し,インターネットを通じて提供する(テクノナレッジネットワーク)ことにより,中小企業に対する的確かつ効率的な技術支援を行った。

 経済産業省としては,高齢者の視点に立った創意工夫ある製品等の開発を支援するため,高齢者の身体機能(動態,視覚・聴覚特性など)の低下に着目した高齢者の身体機能特性データの整備や,高齢者が安心して使いこなせるIT製品・システムの開発を加速化するため,高齢者の記憶・処理機能の低下に着目した高齢者のIT利用特性データベースの整備を実施した。


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ