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第3部   科学技術の振興に関して講じた施策
第3章  科学技術システムの改革
第5節  科学技術活動についての社会とのチャンネルの構築
1.  科学技術に対する学習の振興


 我が国においては,青少年をはじめとした国民の科学技術離れが指摘されている。このような状況を改善し,次代を担う青少年の科学技術に対する興味・関心を高めるとともに,質の高い科学技術系人材の養成が極めて重要である。


(1) 科学技術・理科教育

 我が国のこれまでの社会経済の発展は,科学技術に支えられてきたところが大きいが,その中で理科教育及び技術教育の果たしてきた役割は極めて大きく,その一層の充実に努める必要がある。

 理科教育については,観察・実験を通して,自然に対する科学的な見方や考え方,関心・態度などを育成することを重視するとともに,主体的な探求活動,問題解決的な学習の充実に努めてきた。また,理科教育の一層の充実を図るため,モデル地域の指定に加え,理科教育設備基準に基づき学校における実験用機器をはじめとした理科教育設備の計画的な整備・充実などを進めている。

 一方,技術教育についても,産業社会の進展等に適切に対応する観点から,学習指導要領を改訂し,実践的・体験的な学習の一層の充実を図っており,その趣旨が実現するよう,新産業技術に関する指導者養成のための研修会等を開催している。また,高等学校の産業教育施設・設備の計画的な整備・充実を進めている。

 また,都道府県等が研究者や技術者などで教員免許状を持たない者を特別非常勤講師として公立小中学校に配置して,児童生徒が専門家から直接学習する機会の拡充を図っている。

岐阜県中津川市立苗木中学校 「大学教授の特別授業「ロボットについて」」 写真は茶運び人形

 さらに,児童生徒の科学技術・理科に対する学習意欲の向上を図るとともに,優れた研究者・技術者を養成するため,「スーパーサイエンスハイスクール」における理科・数学に重点を置いたカリキュラムの研究開発や,大学等と教育現場との連携による知的探究心を伸ばすためのプログラム等の施策を総合的・一体的に推進する「科学技術・理科大好きプラン」に着手することとしており,科学技術振興事業団は,研究機関・大学等の最新の研究成果等を科学技術・理科教育用の学習資源として活用するため,最先端の研究成果等を活用した先進的な科学技術・理科教育用デジタル教材を指導の手引きとともに開発し,全国の学校等の教育現場に提供するためのシステムの研究開発を実施した。


(2) 高等教育

 大学においては,近年の未曾有の科学技術の進歩によって,学生が取得すべき科学的な基礎知識の内容も大きく変化しており,例えば,遺伝子工学等の生命科学や地球環境問題など倫理的な判断を必要とする問題も増えている。このため,科学技術の分野を専門としていない学生にも,自然科学に関する知識とともにそれに基づく広い視野からの判断力を養うことが必要である。また,科学技術の分野を選考する学生に対しても,その専攻分野に限定されない広い科学的知識と判断力を身に付けさせることが不可欠となっている。このような観点から,教養教育の充実を通して,学生の幅広い視野からの判断力のかん養等に努めることが重要である。各大学においては,例えば,学際的・総合的な内容の科目や少人数セミナー形式の科目,インターンシップやボランティア活動を取り入れた授業科目の開設等の積極的な取組が行われており,文部科学省においては,これらの取組を積極的に支援している。


(3) 学校外の教育

 大学等における科学技術に関する公開講座の実施や,科学技術に関する授業を開講している放送大学の整備・充実を図るなど,科学技術の理解増進に資する施策を実施している。また,青少年や一般社会人を対象として最新の研究動向等を普及啓発するシンポジウムや学術講演会の開催の支援を行っている。小・中学校及び大学,専修学校等において,週末に教室や様々な施設を開放し,子どもたちを対象として,科学実験教室等の事業を実施したほか,博物館の機能を積極的に活用し,青少年が楽しく遊びながら我が国の技術等に直接触れられるように,参加体験型の展示,ハンズオン活動を振興している。また,科学系博物館の機能の充実と有効利用の促進を図るため,博物館と学校,関係機関等が連携協力して,多様な事業をモデル的に実施し,その成果を全国に普及する事業を行うとともに,学芸員等博物館職員の資質向上を図るため,自然科学系博物館等に勤務する学芸員等を対象とした専門研修を行っている。

 国立科学博物館においては,青少年や家族等を対象に科学教室や実験講座を行うなど,科学技術等についての理解を深める教育普及活動を年間を通して行っている。また現在,最新の研究成果や多面的な視野に基づくテーマ展示に重点を置いた新館II期施設の整備を進めている。

 科学技術振興事業団は,平成13年7月,難解と考えられがちな最先端の科学技術を,最新の映像や参加体験型の展示等の手法を用い,青少年をはじめとする国民が科学技術を身近に感じ体験できる形で紹介する我が国の科学技術情報発信拠点「日本科学未来館」(総館長:吉川弘之東京大学名誉教授,館長:毛利衛宇宙飛行士)を,東京臨海副都心に開館した。

 また,科学館と地域の学校等が連携した科学技術・理科教育活動を支援するとともに,科学館等における展示物が青少年にとって魅力的なものになるよう,広くアイデアを募集し,試作・展示する事業を実施した。


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