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第3部   政府の施策
第3章  政府機関などにおける研究活動の推進
6.  多分野の協力による研究開発の推進
(4)  航空技術


航空技術は知識集約性,技術先端性に優れているため,単に航空輸送の発展を導くのみならず,先導的・基盤的科学技術としての他の分野への波及効果が高く,我が国が今後科学技術立国を目指して発展するうえで不可欠な自主技術基盤を形成するものである。


(1) 我が国の航空技術研究開発の動向

我が国では,これまで民間輸送機YS-11をはじめいくつかの航空機を自主開発することにより技術を蓄積し,最近では,国際共同開発計画によりボーイング767旅客機の設計及び製作に参画するなど,航空技術の水準において国際的な舞台で活躍するまでに成長してきている。民間航空機の開発においては,国際共同開発による方式が今後ますます世界の主流を占める傾向にあり,現在,我が国は1990年代以降に大きな需要の見込まれる150人乗り程度の民間航空機YXXの国際共同開発に参加している。また,民間航空機用ジェットエンジンV2500について,日本,イギリス,米国,西ドイツ,イタリアの5か国による国際共同開発が進められており,昭和63年6月には,米国連邦航空局(FAA)から型式証明を取得し,量産が開飴された。

今後とも予想されるこのような国際共同開発の場においても,我が国が対等の立場で開発,製造等に一層積極的に参画して行くには,国際共同開発に貢献可能な高い水準の自主技術の確立を早期に図る必要がある。このため,従来から航空・電子等技術審議会の建議や答申に沿って,航空技術研究開発の推進を図るための施策が講じられてきたところである。本審議会は,昭和61年8月に「省エネルギー航空技術の研究開発における重点課題とその具体的推進方策について」(諮問第8号)に対する答申を行い,21世紀を目指した革新航空技術の研究開発について提言を行った。

科学技術庁航空宇宙技術研究所においては,我が国の将来の航空機開発に必要となる技術の確立を目指した研究開発が進められている。なかでも,低騒音STOL実験機“飛鳥”による短距離離着陸技術,低騒音技術等の各種新技術の実証を目指したファンジェットSTOL機の研究は,最重点課題として強力(ご推進されている。さらに,昭和62年度からは,空力技術,新複合材構造技術,飛行制御技術,推進系技術等将来の極超音速輸送機,宇宙往還機,超高効率大量輸送機等に必要となる革新航空宇宙輸送技術の研究を推進している。このほか,電子計算機による数値シミュレーション等基盤技術の研究を進めるとともに,各種風洞等の大型試験研究設備を整備し,関係機関の共用に供し,我が国の航空技術の発展を図るうえで主導的な役割を果たしている。

また,運輸省電子航法研究所においては,航法・管制に関する技術について,航空交通の安全性を向上させるための研究等を実施しており,これらの研究は今後の航空輸送の発展を図るうえで重要なものとして期待されている。なお,これらのほか,社団法人日本航空宇宙工業会の革新航空機技術開発センターにおいては,革新航空機技術開発に関する調査研究が進められている。


(2) ファンジェットSTOL機の研究

ファンジェットSTOL機は,将来の航空輸送において活躍が期待される新型航空機の一つであり,在来のジェット輸送機と比べて短距離離着陸(S T O L = Short Take-Off and Landing)性に優れ,また地上に及ぼす騒音も.格段に少ないという特長を有している。

昭和50年12月,航空・電子等技術審議会(当時は航空技術審議会)は,このようなファンジェットSTOL機の開発に必要となる技術については,我が国が積極的に研究開発を行うべきであるとの観点から,建議「我が国に適したSTOL輸送システムの具体的推進方策について」を行い,実験機の開発と飛行実験を中核としたSTOL技術の総合的研究開発の推進を提唱した。

この建議を受けて,科学技術庁航空宇宙技術研究所では,昭和52年度から「ファンジェットSTOL機の研究開発」を進めており,昭和54年度からは,との一環として各種技術の実証を目的とする低騒音STOL実験機“飛烏”の開発を行った。“飛鳥”は,国産ジェット輸送機C-1に所要の設計変更を施し,国産のFJR710型ファンジェットエンジン4基を搭載した我が国初の純国産大型ジェット実験機である。“飛鳥”には,STOL技術及び低騒音技術はもとより,コンピュータ飛行制御技術,電気式操縦システム技術(フライ・バイ・ワイヤ),複合材技術等の最先端の新技術が数多く取り入れられており,これらの各種技術についての研究開発が“飛鳥”の開発と並行して進められた。

“飛鳥”は,昭和60年10月初飛行に成功し,61年度からSTOL技術,低騒音技術をはじめとする各種新技術の実証を目指した本格的な飛行実験を開始し,その後62年度末にSTOL着陸に成功する等順調に推移したため,当初の予定どおり63年度末をもって飛行実験を終了した。今後は,飛行実験等により得られたデータを効率よく活用するため,  STOL機データベースの研究を推進していくこととしている。


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