ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
第3部   政府の施策
第4章  科学技術振興基盤の強化
5.  国際科学技術博覧会
(2)  出展


科学万博に対する出展は,政府出展,外国出展及び国内出展の三部門から構成される。

政府出展については,科学万博のテーマを踏まえつつ,主催国にふさわしい出展を行うこととし,このため,テーマ館,歴史館,こども広場,エキスポプラザ及びつくばエキスポセンターを設けることとしている。その展示については,昭和58年度に基本設計及び実施設計を取りまとめ,展示物の製作に着手した。政府館の建築については,昭和58年5月に着工した。

外国出展については,昭和56年9月25日の閣議決定により,我が国と国交のある外国政府(161か国),我が国が加盟している国際機関等(54機関)に対して正式に招請を行うとともに,要人往来の際の政府首脳への働きかけ,参加招請団の派遣等の招請活動に努め,多数の国・国際機関から参加の意思表明が得られつつある。昭和58年10月には,69の国及び国際機関(参加未定を含む。)の参加を得て第1回参加国政府代表会議を開催した。

国内出展については,既に28企業,団体の出展が決定している。これらの出展者は,出展内容の設計等を進めており,昭和58年11月より国内館の建築が順次着工されている。


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ