ここからサイトの主なメニューです

平成28年度後期文部科学省寄附フォーラムについて

平成28年11月7日

毎年12月は、寄附に関する普及啓発活動を集中的に行う「寄付月間(※)」です。文部科学省では、この機会に、寄附を行うことに興味を持っている方を後押しするためのフォーラムを開催します。

(※)「寄付月間~Giving Decenber~」
NPO法人日本ファンドレイジング協会が発起人となり平成27年度から開始した、多くの人が寄附の大切さと役割について考え、寄附に関心をよせ、行動をするきっかけとなることを目指して、12月の1ヶ月間を「寄付月間~Giving December~」と命名し、日本の寄附意識の促進を図ろうとするもの。
1ヶ月間の具体的な取組は各機関等の自発性に任されているが、「寄付月間推進委員会」(NPO法人日本ファンドレイジング協会等の各民間団体で組織される共同事務局にて運営される)において、その普及に向けたイベント等を実施。

開催概要

1.日時

平成28年12月3日(土曜日)14時00分~16時30分

2.場所

国連大学ウ・タント国際会議場
東京都渋谷区神宮前5-53-70

3.基調講演

小宮山 宏 氏 (寄付月間推進委員会委員長)

4.事例発表

寄附というテーマで高校生や大学生が取り組んでいる事例を数例発表します。

5.クロストーク

未来を創造する上で寄附がいかに重要な役割を果たすのか、寄附を行う上でどのような視点が重要であるのかについて明らかにしていきます。

【ディレクター】日本ファンドレイジング協会

【登壇者】事例発表者

【コメンテーター】文部科学省

6.参加申込

申込方法

参加を希望される方は、以下にアクセスし、最下部の「平成28年度後期「寄附フォーラム」お申込みはこちら」から、入力フォームに必要事項を記入してお申込みください。

平成28年度後期文部科学省寄附フォーラム申込み(運営協力:一般社団法人Japan Treasure Summitウェブサイトへリンク)

※お送りいただいた個人情報は、本フォーラム開催の目的のみに利用します。法令により例外として取り扱うべき場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく、第三者に提供することはありません。

申込期限

平成28年12月3日(土曜日) ※当日申込可

参加可能人数

300名程度(先着順)

6.その他

お問合せ先

大臣官房政策課調整係

電話番号:03-6734-2963

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成28年11月 --