ここからサイトの主なメニューです

松野博一文部科学大臣記者会見録(平成29年4月21日)

平成29年4月21日(金曜日)
教育、科学技術・学術、その他

キーワード

理化学研究所創立百周年記念式典、今後の文部科学省の在り方を考えるタスクフォース、学校法人城西大学、警察庁発表の交流サイト利用の子供犯罪被害

松野博一文部科学大臣記者会見映像版

平成29年4月21日(金曜日)に行われた、松野博一文部科学大臣の定例記者会見の映像です。

平成29年4月21日松野博一文部科学大臣記者会見(※「YouTube」文部科学省動画チャンネルへリンク)

松野博一文部科学大臣記者会見テキスト版

大臣)
 私からは、理化学研究所創立百周年記念式典の開催についてでございますが、4月26日に、理化学研究所創立百周年記念式典が開催されます。天皇・皇后両陛下御臨席の下、国内外の研究機関や産業界等の関係者が一同に会し、これまでの100年間の理化学研究所の歩みを振り返るとともに、今後の発展を祝う場となります。文部科学省としても、理化学研究所が次なる100年においても、我が国随一の研究所として更なる躍進を目指し、科学技術や産業の発展に貢献して行くことを期待しております。

記者)
 文科省の在り方を考えるタスクフォースに関して、3月末に、ゴールデンウイーク前後に文科省として方策を決定するとおっしゃられたと思うのですが、現在の進捗状況を教えていただければと思います。

大臣)
 4月3日に第1回を開催した「今後の文部科学省の在り方を考えるタスクフォース」に関して、次回以降の会議の開催予定については、現在調整中であります。いずれにせよ、今後、第1回会合で議論された、省内全般の今後の在り方等に関する意見等を含めて、改革の方向性等について、スピード感を持って進めていただきたいと考えております。

記者)
 城西大学が、先日、前理事長の不適切会計の調査委員会を設置すると発表しました。所管の大臣として、この件について何か報告を受けていることはないでしょうか。

大臣)
 学校法人城西大学から、前理事長時代の支出について、学外の専門家からなる会計調査委員会を設置し、調査を行うとの報告を受けております。文部科学省としては、今後、学校法人から調査結果の報告を受けることとしており、それを踏まえまして、必要に応じて適切に指導してまいりたいと考えております。

記者)
 警察庁の発表で、18歳未満の児童生徒の交流サイトによる性犯罪に巻き込まれる事案がかなり多発しているという情報の公表がありましたけれども、子供たちの世代に対して、スマートフォンが普及していますが、使用の注意の呼びかけ等、新たに何か検討されていることがありましたら、お伺いします。

大臣)
 従来より、文部科学省としてSNS等との関わりについては注意喚起をし、適切な対応の仕方ということで進めてまいりました。お話があった発表については承知をしておりますが、状況が今、厳しい方向に推移をしているということであれば、さらに今後の指導に関して検討していきたいと考えております。

(了)

お問合せ先

大臣官房総務課広報室

-- 登録:平成29年04月 --