ここからサイトの主なメニューです

宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機と国際宇宙ステーションとのドッキング成功について[大臣談話]

平成27年8月25日(火曜日)
科学技術・学術

  1. 日本時間の8月19日に打ち上げに成功した宇宙ステーション補給船「こうのとり」5号機が、本日午前2時28分、国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキングに無事成功したとの報告を受けました。
  2. 「こうのとり」は、平成21年の1号機以降、今回の成功で、5機連続でのドッキング成功となりました。
  3. また、「こうのとり」5号機のドッキングは、ISS長期滞在中の油井宇宙飛行士が、ジョンソン宇宙センターの若田宇宙飛行士、筑波宇宙センターのJAXA地上管制チームと協働して行いました。ISS計画参加各国からの大きな期待が寄せられている中、チームジャパンの体制で本ミッションを成功させたことは、我が国の技術力の高さが改めて確認されたものと大変喜ばしく思っています。
  4. ISS計画参加各国の信頼に応え、「こうのとり」が所期の目的であるISSへの物資補給を達成したことを大変喜ばしく思うと共に、残されたミッションを着実に達成することを期待しております。

平成27年8月25日
文部科学大臣 下村 博文

ISSに接近する「こうのとり」5号機

ロボットアームで把持された「こうのとり」5号機

「ハーモニー」(第2結合部)に取り付けられる「こうのとり」5号機

「ハーモニー」(第2結合部)に取り付けられた「こうのとり」5号機

お問合せ先

研究開発局宇宙開発利用課

-- 登録:平成27年08月 --