ここからサイトの主なメニューです

採用選考活動開始に当たっての文部科学大臣メッセージ

平成27年7月31日(金曜日)
教育

 新規大学等卒業・修了予定者等に対する採用選考活動開始(8月1日)に当たり、文部科学大臣よりメッセージを発信しましたので、お知らせいたします。

新規大学等卒業・修了予定者等に対する採用選考活動開始にあたってのお願い

 今年度の就職・採用活動から時期を変更して実施するよう政府をあげて取り組んでいるところですが、採用選考活動の開始を明日(8月1日)に控え、関係の皆様に対して、改めて就職・採用活動開始時期変更の趣旨を踏まえた適正な採用選考活動等の実施についてお願い申し上げます。
 昨日(7月30日)公表された就職問題懇談会の調査結果等によれば、企業が必要な人材確保に熱心になるあまり、学生に就職活動の終了を強要するようなハラスメント的な行為も一部にあるようです。
 しかし、採用選考活動においては、学生等の適正な就職活動が担保されることが重要であることから、企業におかれても、学生等が様々な企業等の採用選考活動に参加できるよう、採用選考活動の所要時間・期間や実施方法等について特段の御配慮をいただきたく、改めてお願い申し上げます。
 また、連日の猛暑を踏まえ、採用選考活動でのクールビズ等の取組の実施につきましても御配慮いただきたく存じます。
 関係者の皆様におかれましては、就職・採用活動開始時期の変更の趣旨について、何とぞ深い御理解を賜り、企業側・学生側双方にとって公平・公正な就職・採用活動が行われるよう、御協力をお願い申し上げます。

文部科学大臣 下村 博文

お問合せ先

高等教育局学生・留学生課

-- 登録:平成27年07月 --