平成24年9月28日(金曜日)
科学技術・学術
平成18年度から第3期科学技術基本計画における国家基幹技術として整備を進めてきたスーパーコンピュータ「京(けい)」とこれを中核とした革新的ハイパフォーマンス・コンピューティング・インフラ(HPCI)が本日共用開始されました。関係者のこれまでの努力に敬意を表します。
HPCIは、10ペタフロップスの計算性能を有する世界最高水準のスーパーコンピュータである「京(けい)」を中核として、国内の主要な大学等のスーパーコンピュータを高速ネットワークで結び、多様なユーザニーズに応える利便性の高い利用環境を実現したものです。
学術界から産業界まで幅広い研究者等の方々がこれらの研究基盤を活用することにより、新薬の開発プロセスの高度化、地震・津波の被害軽減、次世代の高速・省エネルギーデバイス開発などの様々な分野で、数多くの科学的・社会的課題の解決に寄与する画期的な成果が創出されることを期待しています。
文部科学省としては、引き続き、イノベーションの推進や安全・安心な社会の実現、我が国の競争力の強化などに貢献し得る成果の創出に向けて、HPCIが最大限活用されるよう、利用者支援等にしっかりと取り組んでまいります。
平成24年9月28日
文部科学大臣 平野 博文
Copyright (C) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology