ここからサイトの主なメニューです

奥村展三文部科学副大臣記者会見録(平成24年4月11日)

平成24年4月11日(水曜日)
スポーツ、その他

奥村展三文部科学副大臣記者会見映像版

平成24年4月11日(水曜日)に行われた、奥村文部科学副大臣の定例記者会見の映像です。

平成24年4月11日奥村展三文部科学副大臣記者会見(※「YouTube」文部科学省動画チャンネルへリンク)

奥村展三文部科学副大臣記者会見テキスト版

副大臣)
 こちらからはありません。

記者)
 12日から16日にですね、北朝鮮が人工衛星と称するミサイルを打ち上げる予定としています。官邸にも対策室が設置されていますけれど、文部科学省としての対策・取組や警戒体制についてどのような形を取るのかについて、お伺いしたいと思います。

副大臣)
 今、仰せのとおり官邸の方にも対策本部を明日からですか、設置をされるようになっております。このことは皆さんも報道いただいておりますとおり、人工衛星と称するミサイルが発射された場合はですね、十分関係機関と連携を取りながら、速やかに情報提供をしていきたいというように思っています。
 まず、そんなことはないと思いますが、万が一にも日本に落下したというような場合には、早急に被災状況なんかをまとめてですね、官邸等に報告しなければならないと思っておりますが、文部科学省といたしましては、教育委員会だとか、あるいは大学法人、独立行政法人、社会教育施設、文化施設等々などにすぐ連携を取れるように体制を整えていきたいというふうに思っているところでございます。

記者)
 今の関連なんですが具体的に何か例えば教育委員会とかですね、大学に対しては何がしかのそういう連携をお願いしますとかですね、何かあったらの場合ということについて、通知ないしは口頭で何か分かりませんけれど、何かご連絡をとられたりしたんでしょうか。

文科省)
 所管課を通じて事務的な連絡は進めておるところでございます。

記者)
 具体的にどういうふうな。

文科省)
 何かあった場合には報告をしてくださいとかですね、またそのもし落下物を見つけた場合には触らずに警察などにきちんと連絡をしてくださいというようなことを周知するというような事務連絡をすると。

記者)
 所管はそれぞれどちらですか。

文科省)
 それぞれ教育委員会であれば初中局ですし、大学法人であれば高等局、いわゆる文科省が所管しておる全ての、担当です。

副大臣)
 すみません。そういうことです。よろしくお願いします。
 お願い、お願いといっても連絡がいっていると思いますが、今日5時から大相撲、相撲協会の理事長がお越しになりますので、これは御承知のとおり就任の御挨拶と、無事に三月場所は、昨年はできなかったんですが、今年はできたということで、それの御報告を兼ねておいでになりますので、どうぞ一つ取材の方よろしくお願いしたいと思います。どうもありがとうございました。

(了)

お問合せ先

大臣官房総務課広報室