平成23年12月14日(水曜日)
スポーツ
平成23年12月14日(水曜日)に行われた、奥村文部科学副大臣の定例記者会見の映像です。
平成23年12月14日奥村展三文部科学副大臣記者会見(※「YouTube」文部科学省動画チャンネルへリンク)
副大臣)
私の方からはございません。
記者)
先日、東京五輪の招致に関する閣議了解がなされましたが、これを受けて、今後政府として、また文科省として、どのような取組、それから2月15日までの申請ファイル提出までに、どのようなことをどういうスケジュールでなさるか、そのお考えをお願いします。
副大臣)
皆様方にも御協力をいただきまして、おかげ様で無事国会決議、そしてこんなに早く閣議了解していただけると思っていなかったものですから、12月中だと思っておったんですが、昨日の閣議で了解をしていただくことができました。
東京都も知事をはじめ、それぞれのお立場でコメントを出していただいております。正しく三位一体、東京都、JOC、そして国がしっかりと連携を取りながら進めていかなければならないと思っております。
それで、今お話しのように、2月15日ファイル提出までの間ですが、やはりどのようにPRをし、そしてどのように体制を整えていくかということで、細部的には事務的に調整をしながら進めていこうとは思っております。
政府といたしましても、各関係副大臣、そして政務官等にも先日お願いをしておりますので、それをしっかりまた連携を取りながら進めていきたいというように思っているところでございます。
まず、各国にも、どこまでPRしていいのか、勇み足にならないようにですね、出しゃばって、かえっていろいろマイナスになるようなことがあってはならないし、そこの点は各、東京都、そしてJOC、そして文科省等ですね、窓口になっておりますので、事務的なレベルで一つ調整、どのような行動を起こすかということを確認をしながら進めていきたいというように思っております。
(了)
Copyright (C) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology