ここからサイトの主なメニューです
- 現在位置
- トップ > お知らせ > 大臣会見等 > 川端達夫 文部科学大臣の会見 > 東京都江戸川区の児童虐待事件について
東京都江戸川区の児童虐待事件について
(文部科学大臣メッセージ)
平成22年1月26日
教育
キーワード
児童虐待防止
- このような痛ましい事件が起こったことは、大変残念であり、強い憤りを感じている。
- 今回の事件は、学校が本児童に対する虐待の疑いを把握した後、児童が学校を休みがちになるなど重要な変化があったにもかかわらず、関係機関と連携した対応が十分に図られていなかったものと聞いている。
- 児童虐待問題は、児童の人権を蹂躙する大変な問題であり、社会全体の最大の課題の一つと認識しており、
本日、厚生労働大臣とも相談し、今後、児童虐待防止について、両省でも更に連携を密にして取り組んでいくことを確認しあった。
- 二度と同じことが繰り返されることがないよう、全国の教育委員会、学校関係者には、関係機関との連携など適切な対応をお願いするとともに、
全ての国民・地域社会の皆さんが、子ども達に目を配り、子ども達が安心して健やかに育つことができるような社会の構築へ向けたご協力をお願いしたい。
- なお、文部科学省では、本日付けで、各教育委員会等に対して通知を発出し、児童虐待防止に向けた学校等における適切な対応の徹底を促したところである。
- 文部科学省としても、今後とも、学校関係者を対象とする各種会議等において、学校現場における児童虐待防止について周知徹底を図っていきたい。
平成22年1月26日
文部科学大臣 川端達夫
初等中等教育局児童生徒課
Copyright (C) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology