平成20年1月29日大臣会見概要

平成20年1月29日
8時56分〜8時59分
衆議院 議員食堂前

大臣)

 本日の閣議は特に報告することはありません。皆さんダボス会議のことを発言しておられました。それから、防災担当大臣から国民対話についての発言がありました。

記者)

 昨日、現職の小学校教諭が小学校の校庭で遊んでいた中学生に刃物を突きつけ、強盗傷害の疑いで逮捕されましたが、この件について大臣の所感をお聞かせ下さい。

大臣)

 子どもを本来守る先生がそういうことを起こしたことは、誠に残念ですし、けしからんと思います。それが率直な所感です。逮捕されたのですね。教育委員会も適正に処理すると言われておりますから、その様子を見守りたいと思います。こういうことが二度と起こらないように、各現場はより一層、きちんとやってもらうように、全国の都道府県教育委員会等を対象として、会議で非違行為ということもきっちり指導していきたいと思っております。

記者)

 先ほど閣議の報告はありましたが、閣僚懇談会では何かなかったのでしょうか。

大臣)

 国会の話がありました。ブリッジ法の件は党が今やっていることで、我々は予算委員会を粛々とやっていくということで、お話がありました。

記者)

 暫定税率のつなぎ法案の対立が与野党で深まっていますが、それについて受け止めをお願いします。

大臣)

 これは党でやっておられることですから、そちらにお任せしようということで、閣僚の間では特に議論はありませんでした。

(了)

(大臣官房総務課広報室)