本文へ
文部科学省
文部科学省
Home > 大臣の部屋 > 大臣会見の概要(河村建夫文部科学大臣) > 平成16年3月12日大臣会見の概要

平成16年3月12日大臣会見の概要

平成16年3月12日
8時42分〜8時45分
衆議院本会議場前

◎一般案件
円借款の供与に関する日本国政府とトルコ共和国政府との間の書簡の交換について
(外務省)
債務救済措置(債務免除方式)に関する日本国政府とマリ共和国政府との間の書簡の交換について(決定)
(同上)

◎国会提出案件
平成16年特定独立行政法人の常勤職員数に関する報告を国会に提出することについて(決定)
(総務省)
衆議院議員照屋寛徳(社民)提出日米地位協定第17条5項Cの「拘禁」に関する質問に対する答弁書について
(警察庁・法務・外務省)
衆議院議員前田雄吉(民主)提出イラク自衛隊派遣の財務的根拠に関する質問に対する答弁書について
(防衛庁)
衆議院議員松野信夫(民主)提出金融庁監督当局の金融検査(過剰融資)に関する質問に対する答弁書について
(金融庁)
衆議院議員松野信夫(民主)提出金融庁監督当局の金融検査(貸し渋り、貸しはがし)に関する質問に対する答弁書について
(同上)
衆議院議員長妻昭(民主)提出年金掛け金の流用に関する質問に対する答弁書について
(厚生労働省)

◎法律案
地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律案(決定)
(文部科学省)

◎政令
公営企業金融公庫法施行令の一部を改正する政令(決定)
(総務・財務省)
毒物及び劇物指定令の一部を改正する政令(決定)
(厚生労働省)
有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律第2条第2項の物質を定める政令の一部を改正する政令(決定)
(同上)
肥料取締法施行令等の一部を改正する政令(決定)
(農林水産・財務省)
農業協同組合法施行令の一部を改正する政令(決定)
(農林水産省・金融庁)
水産業協同組合法施行令の一部を改正する政令(決定)
(同上)
自然公園法施行令の一部を改正する政令(決定)
(環境省)


◎人事


大臣)
 本日の閣議での文部科学省関係の案件は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律案が閣議決定されました。この場をお借りして私から申し上げたいことがあります。本日、文部科学省のホームページをリニューアルいたしました。これまでのホームページがわかりにくいという意見がありまして、できるだけ閲覧者の目的・視点に立って、例えば分類区分を目的別に改訂しました。一度、御覧になっていただいて、また、いろいろ御批判があればいただきたい。少し見やすくなったのではないかと思っております。

記者)
 先日、早稲田実業学校初等部の寄付金の問題について、東京都から報告を待って対処をしたいというお話がありましたけれども、その後、どうなっているのでしょうか。

大臣)
 早稲田大学の奥島前総長から3月5日付けの文書をいただきました。中央教育審議会も含め、文部科学省関係の審議会委員を全て辞職したいという申し出がございました。本日中に辞職の承認の手続きを終えたいと思っております。

記者)
 中央教育審議会の委員を務められた奥島前総長が、東京都の通知に違反していると知りながら寄付金を集めてたことについては、どのようにお考えですか。

大臣)
 私どもとしては、通知に違反する事実があったことは残念だと思っております。ご本人もその責任を感じ、辞職の申し出をされたのだと思います。

記者)
 神戸の連続児童殺傷事件で医療少年院に収容されていました少年が仮退院しましたけれども、事件は教育現場にも非常に大きな影響を与えていたものですが、大臣はどう思われますでしょうか。

大臣)
 大変、衝撃を受けた事件でした。このような事件が二度と起こらないようにするため、社会全体で取り組んでいくことが大切だと考えております。法的な手続きを取って仮退院になったことであり、また、更生のために大変努力がされたと思います。しかし、御遺族に対する配慮というのがありましょうから、そういうことも踏まえながら、見守っていきたいと思っています。

(了)


(大臣官房総務課広報室)

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ