ここからサイトの主なメニューです

平成29年度「男女共同参画推進のための学び・キャリア形成支援事業」の公募について

平成29年7月14日
文部科学省生涯学習政策局男女共同参画学習課

文部科学省では、平成29年度「男女共同参画推進のための学び・キャリア形成支援事業」について、以下のとおり公募を行います。

1.事業の趣旨

 男女がともに仕事と家庭、地域における活動に参画し、活躍できるような社会の実現を目指すためには、個人の可能性を引き出すための学びが必要不可欠である。このため、女性が子育てをしながら学びやすい環境整備と学びから社会参画へつなげるキャリア形成支援は、一体的に推進していくことが必要である。しかしながら、学びの場として重要な教育機関である大学等においては、保育所の整備は十分に進んでおらず、また、女性や企業のニーズに合ったプログラムや学びから社会参画につながる仕組みも十分ではないという状況がある。
 このため、女性がリカレント教育を活用して復職・再就職しやすい環境整備の在り方や、地方公共団体や男女共同参画センター等の関係機関と連携し、地域の中で女性の学びとキャリア形成・再就職支援を一体的に行う仕組みづくりに関するモデル構築や普及啓発のための研究協議会を開催する。

2.公募期間

平成29年7月14日(金曜日)~平成29年8月18日(金曜日)

3.実施内容

(1)女性の学びを通じた社会参画のための保育環境整備とキャリア形成支援の一体的な取組推進に係る実証的な調査

1)大学等及び地方公共団体、産業界等の関係者により実行委員会を組織。
2)上記実行委員会において、保育環境整備や女性の学びとキャリア形成支援を一体的に行う仕組みづくりに関する取組等を実施し、取組実施プロセスや連携体制等、地域におけるニーズや課題を検証・分析。
3)実施にあたっては、実行委員会において成果指標に対する達成度、課題について取りまとめ、事業実施による効果が把握できるよう、事業の評価を適切に行うこと。また、実施体制や取組実施過程における準備や企画立案、調整の状況、実施による成果、課題、その課題を解決するための方向性を含めた詳細を報告。

(2)女性の学び支援のための研究協議会の開催

1)女性の学び支援のための研究協議会の開催
 委託先は、地域と大学等における女性の学び支援のための研究協議会の開催に向け、国公私立大・短期大学、地方公共団体、男女共同参画学習センターなど男女共同参画に知見を有する機関と連携しながら、研究協議会の開催に向け、具体的な立案・広報・運営を行う。
2)研究協議会の開催において生じた成果の普及
 本協議会で実施した内容を全国に普及し、地域における取組の普及・啓発においても活用してもらうため、研究協議会の概要・議事録を作成するとともに、協議会の際に使用した資料及び概要などをHPに掲載する。

4.事業委託先

(1)女性の学びを通じた社会参画のための保育環境整備とキャリア形成支援の一体的な取組推進に係る実証的な調査

1)国公私立大学・短期大学、地方公共団体
2)大学等と地方公共団体による実行委員会、コンソーシアム
ただし、次のa.からd.までの要件を全て満たすこととする。
a.定款、寄付行為又はこれらに類する規約等を有すること
b.団体等の意思を決定し、執行する組織が確立されていること
c.自ら経理し、監査する等会計組織を有すること
d.団体等の本拠としての事務所を有すること
※コンソーシアムにおいては、文部科学省との契約締結は代表機関と行うこととなるが、実際上代表機関から従たる構成機関へ委託費が支出される場合は、代表機関と構成機関との関係は通常の再委託費又は請負関係となることに留意すること。

(2)女性の学び支援のための研究協議会の開催

・ 男女共同参画に知見を有する法人格を有する団体

5.スケジュール

公募開始:平成29年7月14日(金曜日)
公募締切:平成29年8月18日(金曜日)
審査・選定:8月下旬
契約締結:9月上旬
契約期間:契約締結日から平成30年3月16日(金曜日)まで

6.委託要項等

お問合せ先

生涯学習政策局男女共同参画学習課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

Word Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Word形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。
Microsoft Wordをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

Excel Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Excel形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。
Microsoft Excelをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(生涯学習政策局男女共同参画学習課)

-- 登録:平成29年07月 --