平成24年6月15日
|
文部科学省は、南極地域観測事業のうち、「基本観測」における観測計画の公募を行い、所用の審査を経て採択計画を決定しましたので、お知らせいたします。 |
「南極地域観測事業」は、南極条約に基づく南極観測を国際分担し、文部科学省に置かれている南極地域観測統合推進本部を中心に、関係省庁が連携して実施しているものです。
この中に位置づけられている「基本観測」は、学術研究に不可欠な科学観測データを継続的に取得することを目的とする観測であり、国の事業として、責任ある担当機関によって長期的に遂行されるものです。
このたび、「南極地域観測事業 基本観測」では、南極地域観測統合推進本部 観測事業計画検討委員会の下に設置された「基本観測小委員会」における議論を踏まえ、大学等の研究機関において、南極海氷縁海域の表層から底層までの海水の海洋物理・化学的観測を実施し、その調査研究結果を国内外の関係機関の利用に供します。
外部有識者から構成される基本観測小委員会を設置において、審査を実施しました。基本観測小委員会の構成は添付ファイルの通りです。ただし、提案に対して利害関係を有する委員は、審査を辞退しました。
所用の審査を経て1件の採択計画を決定しました。
南極地域観測事業 基本観測
大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所
国立大学法人 東京海洋大学
小達 恒夫 国立極地研究所 教授
今後、6月下旬までに委託契約等の手続きを行い、事業を開始する予定です。
佐々木(ササキ) 、 中村(ナカムラ)
電話番号:03-5253-4111(代表)、03-6734-4144(直通)
Copyright (C) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology