ここからサイトの主なメニューです

5人のレジェンド仮面ライダーと仮面ライダービルド役の犬飼貴丈さんが文科省に集結!

12月7日(木曜日)
科学技術

無断転載を禁じます。

子どもたちの見つめる先には、5人の仮面ライダーと今放送中の「仮面ライダービルド」こと桐生戦兎(きりゅうせんと)役の犬飼貴丈(いぬかいあつひろ)さんが!!

文部科学省は、科学技術や研究開発への興味関心、科学の持つ力を伝えることを目的として、天才物理学者であり、変身時「さあ実験をはじめよう」が決め台詞の「仮面ライダービルド」が活躍する映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL』(平成29年12月9日(土曜日)公開)とタイアップをしています。

12月7日、タイアップを記念して、5人の仮面ライダーと犬飼さんが文部科学省を訪問され、子供たちが見つめる中、実験を披露しました。

まずは、見た目はプラスチックでもお湯に入れると柔らかくなる「スマートポリマー」の実験。金づちで思いっきりたたいても曲がるだけのかたい鉄が、液体窒素にしばらくつけると、見事に真っ二つ!になる実験を行い、子どもたちからは驚きの喚声が上がっていました。

今回の実験を実施した文部科学省所管の物質・材料研究機構では、機構のホームページの材料科学ビジュアルWEBサイト「材料のチカラ」が期間限定で仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL特別仕様になっています。
是非そちらも御覧ください。

※「材料のチカラ」(※国立研究開発法人物質・材料研究機構のウェブサイトへリンク)
※映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』とタイアップ!
~さあ、実験を始めようか。科学のチカラで解決だ!~(文科省HP)

今週のトピックス

今日の出来事