ここからサイトの主なメニューです

「なぜ?から始まるわくわくが ステキな未来をつくるんだ!」
科学技術週間標語 最優秀作品受賞の高砂梨莉さん(小3(受賞当時))へ松野大臣から表彰状を授与

平成29年4月4日(火曜日)
科学技術

4月4日、文部科学省が募集した科学技術週間標語で最優秀賞を受賞した高砂梨莉さんに、松野大臣から表彰状を授与しました。

発明の日(4月18日)を含む1週間は科学技術週間です。文部科学省では毎年、科学技術週間を広報するポスターなどに使用する標語を全国の小・中・高校生から募集しており、平成29年度科学技術週間に向けた標語については7,802件の応募がありました。

2月に、最優秀作品1点、優秀作品15点を公表し、最優秀賞に小学3年生(受賞当時)の高砂梨莉さんの「なぜ?から始まるわくわくがステキな未来をつくるんだ!」が選ばれこの日、松野大臣から表彰状と記念品の盾が贈られました。

「なぜ、この標語を思いついたのですか?」という松野大臣の質問に、高砂さんは、
「理科をするのが楽しみで、そこから“なぜから始まるわくわく”になりました」と笑顔で答えてくれました。
 松野大臣は、自身がかつて標語などを考えるコピーライターをしていたと話すとともに、「センスありますね!」と感心していました。

今週のトピックス

今日の出来事