ここからサイトの主なメニューです

スポーツ功労団体を表彰

平成29年1月17日(火曜日)
スポーツ

1月17日、リオオリンピック・パラリンピックの選手を支援した団体に対して松野大臣からスポーツ功労団体表彰及び特別表彰を行いました。

スポーツ功労団体表彰は、世界的規模のスポーツ大会のメダリスト等のスポーツ活動に対し、継続的に支援した団体を表彰するもので、今回はリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックのメダリストを支援した34団体を表彰しました。
 また、特別表彰として、リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックの出場選手を多数支援した功績を称え、「株式会社ミキハウス」と「エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社」を表彰しました。

スポーツ功労団体表彰はリオオリンピックメダリストを支援した団体を代表して「至学館大学」に、パラリンピックメダリストを支援した団体を代表して「大濠公園ブラインドランナーズクラブ」に、松野大臣から表彰状が手渡されました。

松野大臣はあいさつで、「皆様の活動は、社会全体でスポーツ基盤を支え新たなスポーツ文化を確立していこうというムーブメントの中核ともいうべきものです」と述べ、選手の活躍は本人の努力はもちろん、皆様の支援の賜物であると受章団体のこれまでの選手への支援に感謝の意を表しました。また、文部科学省としても東京大会に向けて、今後とも最大限の支援に努めていく思いを伝えました。

※表彰された全ての団体名等はこちらをご覧ください。

至学館大学

大濠公園ブラインドランナーズクラブ

株式会社ミキハウス

エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社

今週のトピックス

今日の出来事