ここからサイトの主なメニューです

日本遺産大使に松井秀喜さん、武井咲さん、マーティ・フリードマンさんらを任命

平成28年11月4日(金曜日)
文化

無断転載を禁じます。

日本遺産は、地域の歴史的な魅力や特色を伝統的な建造物やお祭り、伝統芸能などにまつわるものを核に、テーマを決めて、その土地の文化・伝統を語るストーリーとして、昨年度から文化庁が認定しています。現在、37ストーリーあり、2020年までに100を目指しています。

観光資源である日本遺産を、国内外のより多くの方々に知って頂くため、日本だけでなく海外でも活躍されている方など7人を「日本遺産大使」に任命いたしました。

本日、宮田文化庁長官同席のもと、就任会見を行い、マーティ・フリードマンさん(ギタリスト)、三國清三さん(料理人)、村田吉弘さん(料理人)、中村時蔵さん(歌舞伎役者)にお越し頂きました。

マーティ・フリードマンさんは、
「日本遺産に認定された場所で知らなかった感動的な場所が多く、一つ一つ行きたいと思う。日本の魅力、日本の素晴らしさ、そして日本らしさを全世界に伝えられるように頑張りたいと思う」と意気込みを語られました。

中村時蔵さんは、
「これまで、全ての都道府県をまわったが、仕事で行ったため、なかなかその土地の文化や歴史を詳しく知ることができなかった。日本遺産というものがあると手引きとしてその土地土地の素晴らしさを知ることができると思っています」と話されました。

さらに、松井秀喜さん、武井咲さんからメッセージビデオを頂き、松井さんは、
「日本の素晴らしい文化を海外の方々に知って頂く素晴らしいチャンスだと思う」とし、世界に通用する日本文化を発信する1人として頑張りたいと意気込みを語られました。

この日お越し頂いた方、そしてメッセージを頂いた方以外に、国内外で活躍するアーティスト、きゃりーぱみゅぱみゅさんも任命させていただきました。

【日本遺産大使】
武井咲 さん(女優)
きゃりーぱみゅぱみゅ さん(モデル・アーティスト・歌手)
松井秀喜 さん(元プロ野球選手・ニューヨークヤンキースGM特別アドバイザー)
マーティ・フリードマン さん(ギタリスト)
三國清三 さん(料理人/オテル・ドゥ・ミクニ オーナーシェフ)
村田吉弘 さん(料理人/菊乃井主人)
中村時蔵 さん(歌舞伎役者/五代目中村時蔵)

※日本遺産に関して、詳しくはこちらの文化庁のページをご覧下さい

今週のトピックス

今日の出来事