ここからサイトの主なメニューです

食育月間(6月)の実施について

平成17年6月に成立した食育基本法を踏まえて、平成18年3月31日に政府の食育推進会議において決定された食育推進基本計画では、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、食育の国民への浸透を図るため、毎年6月が「食育月間」と定められました。

   6月1日から6月30日までの1ヵ月間、内閣府、文部科学省、厚生労働省、農林水産省等の関係府省が協力しつつ、地方公共団体並びに関係機関・団体に対しても参加を呼びかけ、全国的な食育推進運動を展開しています。本年度の食育月間では、以下の事項の重要性について、重点的に普及啓発を図ることとしています。

○食を通じたコミュニケーション
○バランスの取れた食事
○望ましい生活リズム
○食を大切にする気持ち
○食の安全

  なお、食育月間における政府の取組として、6月20日(土曜日)、21日(日曜日)に東京都墨田区の江戸東京博物館等で講演会や展示会等を内容とする「食育推進全国大会」(内閣府・墨田区主催、文部科学省等後援)を開催いたします。
  文部科学省でも、5月13日付け通知により、各都道府県教育委員会等に対して食育月間の趣旨等について通知したところです。

   各教育委員会や学校等におかれましても、学校や地域の実情に応じた適切な方法により、「食育月間」の趣旨の普及や食育に関する理解と関心を高めるための取組等に努めていただけるようお願いいたします。

 なお、食育基本法、食育推進基本計画、食育月間等に関する詳しい内容は、内閣府食育推進室ホームページをご覧ください。

お問合せ先

スポーツ・青少年局学校健康教育課健康教育企画室

(スポーツ・青少年局学校健康教育課健康教育企画室)

-- 登録:平成21年以前 --