「ちょっと待って!ケータイ&スマホ」リーフレット(平成24年度)

「ちょっと待って!ケータイ&スマホ」表紙  

 「ちょっと待って!ケータイ&スマホ」表紙

■ リーフレットの内容
携帯電話やスマートフォンなどの情報化の進展に伴う、インターネット上の有害情報などが青少年におよぼす悪影響等から青少年を守ることは、緊急に対応を要する重要課題となっています。このような実態を踏まえ、文部科学省では、特に携帯電話やスマートフォンなどのインターネット利用に際しての留意点やトラブル・犯罪被害の例、対応方法のアドバイスなどを盛り込んだ子供向けリーフレットを作成しました。子供たちが読みやすいよう、マンガを使って事例を解説するなどの工夫をしました。子供たちだけでなく親子で一緒に読んで、携帯電話やスマートフォンなどのインターネットを介して起きた事件例やその対処方法を知ったり、子供に携帯電話やスマートフォンなどを適切に使うためのモラルやマナー、利用のルールなどについて、親子で話し合い、学び合うための参考としてください。

体裁:A4版
対象:小学生・中学生
作成:平成25年3月

■ リーフレットの利用について
リーフレットはA4版で配布できる構成になっています。
A4用紙に両面印刷して御利用ください。

(1)ダウンロードして使用する(目的、配布対象、枚数)
(2)リンクを張る(リンクを張るURL)
(3)講習会、研修会等で使用する
(4)A3版の印刷を希望する

以上の場合、担当係までメールにて御一報いただければ幸いです。

(参考)

お子様を有害情報から守るために

(※内閣府のホームページへリンク)

保護者のための、青少年のスマホ利用のリスクと対策

(※安心ネットづくり促進協議会ホームページへリンク)

お問合せ先

総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課)

-- 登録:平成21年以前 --