ここからサイトの主なメニューです

体験活動推進プロジェクト等の充実

体験活動推進プロジェクト

青少年の体験活動の推進を図るため、家庭や企業などへ理解を求める普及啓発に取り組むとともに、企業の社会貢献活動を通じた青少年の体験活動を推進する教育CSRシンポジウム等を実施し、青少年の体験活動の機会の充実と普及啓発を図ります。

1 全国的な普及啓発の実施

家庭や企業などへ体験活動の理解を求めていくための普及啓発を実施します。

2 教育CSRシンポジウム(青少年の体験活動推進企業表彰)

企業が社会貢献活動の一環として行っている青少年を対象とした環境保全活動や自然体験活動などの実践事例等を全国に普及するとともに、優れた取組を行っている企業を表彰します。

3 青少年の体験活動の評価・顕彰制度に関する調査研究

青少年を対象とした生活体験・自然体験活動等に関する実態調査及び青少年の体験活動等の評価・顕彰制度に関する調査研究を行っています。

4 自然体験活動指導者養成事業

自然体験活動の教育効果を高めるとともに、青少年が安全で安心に活動を行えるよう、その指導者を養成することにより青少年の自然体験活動を推進します。

子供と自然をつなぐ地域プラットフォーム形成支援事業

「地域」を基礎として、家庭、学校、青少年団体、NPO等をネットワーク化し、相互の情報交換や情報共有、事業の共同実施等を円滑にするための「地域プラットフォーム」の形成を支援します。

お問合せ先

生涯学習政策局青少年教育課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(生涯学習政策局青少年教育課)

-- 登録:平成24年12月 --