新小学校学習指導要領(平成10年文部省告示第175号)(抜粋) |
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第1章 |
総則 |
第3 |
総合的な学習の時間 |
5 |
総合的な学習の時間の学習活動を行うに当たっては、次の事項に配慮するものとする。 |
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(1) |
自然体験やボランティア活動などの社会体験、観察・実験、見学や調査、発表や討論、ものづくりや生産活動など体験的な学習、問題解決的な学習を積極的に取り入れること。 |
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第5 |
指導計画の作成等に配慮すべき事項 |
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2 |
(8) |
各教科等の指導に当たっては、児童がコンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段に慣れ親しみ、適切に活用する学習活動を充実するとともに、視聴覚教材や教育機器などの教材・教具の適切な活用を図ること。 |
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(9) |
学校図書館を計画的に利用しその機能の活用を図り、児童の主体的、意欲的な学習活動や読書活動を充実すること。 |
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第2章 |
各教科 |
第1節 |
国語 |
第3 |
指導計画の作成と各学校にわたる内容の取扱い |
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1 |
(3) |
第2の各学年の内容の「A話すこと・聞くこと」、「B書くこと」及び「C読むこと」の言語活動の指導に当たっては、学校図書館などを計画的に利用しその機能の活用を図 るようにすること。 |
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(6) |
第2の各学年の内容の「C読むこと」に関する指導については、読書意欲を高め、日常生活において読書活動を活発に行うようにするとともに、他の教科における読書の指導や学校図書館における指導との関連を考えて行うこと。なお、児童の読む図書については、人間形成のため幅広く、偏りがないように配慮して選定すること。 |
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第2節 |
社会 |
第3 |
指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い |
1 |
(4) |
学校図書館や公共図書館、コンピューターなどを活用して、資料の収集、活用・整理などを行うようにすること。また、第4学年以降においては、教科用図書の地図を活用すること。 |
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第4章 |
特別活動 |
第2 |
内容 |
A |
学級活動 |
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(2) |
日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること。
希望や目標をもって生きる態度の形成、基本的な生活習慣の形成、望ましい人間関係の育成、学校図書館の利用、心身ともに健康で安全な生活態度の形成、学校給食と望ましい食習慣形成など |
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