平成28年度「専修学校留学生就職アシスト事業」

   平成28年度「専修学校留学生就職アシスト事業」(平成28年度予算額:約5,300万円)について、別添のとおり採択先を選定しました。

1.事業概要

   本事業は、専修学校の魅力を国際的に発信するとともに、優秀な外国人留学生(以下「留学生」という。)の受入促進や留学環境の整備のため、以下の事業のいずれかを実施するものです。

1  専修学校の情報発信のための広報媒体の制作

   日本の専修学校で学びたいと考えている外国人(既に「留学」の在留資格で日本語学校に留学をしている者を含む。)に対し、専修学校の魅力や、日本留学に際して必要となる生活情報や就職に関する情報を発信するため、複数の言語に対応したWEBサイト構築及びリーフレット等の作成・配布を実施。

2 留学生受入れのための手引書作成等の実施

   留学生受入環境を充実させるため、留学生受入れの基本となる留意事項や先進事例、就職指導等をはじめとした、留学生受入のための手引書の作成等を実施。

3 専修学校留学生状況調査

   すべての専修学校(一般課程除く)を対象とした留学生状況調査を実施。

2. 選定状況

   平成28年6月6日から6月27日までに、法人格を有する団体(ただし、営利を目的とする法人を除く)に対して公募を行い、4件の申請を受け付けました。その後、「生涯学習推進課専修学校教育振興室委託事業審査委員会」において審査が行われ、このたび、別添のとおり4件の取組が選定されました。

お問合せ先

総合教育政策局生涯学習推進課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(総合教育政策局生涯学習推進課)

-- 登録:平成28年12月 --