平成28年度「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進」事業

平成28年7月1日


   平成28年度「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進」事業(平成28年度予算額:183百万円)について、別途のとおり採択先を選定しました

1 事業概要

  平成26年度から、企業等との密接な連携を通じ、より実践的な職業教育の質の確保に組織的に取り組む専修学校の専門課程を文部科学大臣が認定する「職業実践専門 課程」が創設され、これまでに職業実践専門課程として認定された学校は、全専門学校の3割を占めています。
  本事業では、専修学校の質保証・向上にむけて、学校評価の充実のための取組を支援するとともに、「職業実践専門課程」の各認定要件等に関する第三者評価等の先進的な取組を推進し、課題やノウハウを取りまとめ、検証を行い、その結果を広く全国に提供することにより、「職業実践専門課程」等を通じた専修学校全体の質保証・向上を図ります。

2 選定状況

  平成28年5月から6月にかけて、公募及び審査を行なった結果、別紙のとおり14件の取組が選定されました。

(参考)

1.学校評価の充実 :1件

   専修学校における学校評価の取組、特に情報公開に関する取組について、「専修学校における学校評価ガイドライン(平成25年3月 生涯学習政策局)」の「専門学校における情報提供等への取組に関するガイドライン」等の情報公開に関する記載等を踏まえて、情報公開に関するマニュアル及びモデル事例集等の作成を含め、専修学校における効果的な情報公開の在り方を検討し、成果を全国に普及する。

2.「職業実践専門課程」に係る取組の推進

【1】「職業実践専門課程」の実態等に関する調査研究:1件
   職業実践専門課程の各認定要件等について、認定学科等における取組を調査・分析することで実態を把握し、効果的な取組及び改善が必要な点を抽出し、制度の検証につなげるとともに、その成果を全国に普及する。

【2】「職業実践専門課程」の各認定要件等に関する先進的取組の推進
 〈1〉各分野における取組の推進:11件
  8分野を中心とした業界別に、専門学校、企業・業界団体等、有識者等がコンソーシアムを構築し、その下で、下記2の取組と密接に連携しつつ、職業実践専門課程の認定要件等や第三者評価等に関する取組を推進するとともに、モデル事業の終了後も自立的・持続的に取組が推進されるような体制の構築を目指す。
   また、モデル事業としての成果を取りまとめて全国に発信し、専修学校全体の実践的な職業教育の水準の維持向上につなげる。

 〈2〉職業実践専門課程における分野横断的な第三者評価に関する調査研究:1件
  職業実践専門課程における分野横断的な第三者評価について、上記1に参画する各コンソーシアムと密接に連携し、その成果等の共有を促進するとともに、有識者等の協力を得て、各コンソーシアムの成果等を踏まえた分野横断的な要素の抽出・体系化等を行い、職業実践専門課程における第三者評価の仕組みに関する検討を行う。また、報告会等の開催により、その成果を全国に普及する。

お問合せ先

総合教育政策局生涯学習推進課専修学校教育振興室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(総合教育政策局生涯学習推進課専修学校教育振興室)

-- 登録:平成28年08月 --