種別 | 題名 | 時間 | 対象 | 指導要領 との関連 |
作品の内容 | 申請者 | 選定月日 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ビデオテープ | 衣服の変化から歴史を発見しよう | 23分 | 中学校 | 社会 | 埼玉県秩父市を舞台に、中学生が身のまわりにある衣服の歴史を様々な角度から調べていく課程を追いながら、それを通して日本の歴史という大きな流れに関心をもたせる。 | 株式会社学習研究社 | 3月6日 |
ビデオテープ | ビデオゲーム・モラルをもって勝ち残れ! −楽しくインターネットを利用するために− |
21分 |
小学校(高学年) 中学校 |
特別活動 | 子供達がインターネットで、情報収集、メールのやりとり、ホームページ作り(情報発信)をクイズ方式で体験し、インターネットを活用する上での注意点とモラルを学ぶ。 | 日本シネセル株式会社 | 3月6日 |
ビデオテープ | エベレストでつかんだ勇気 −野口健物語−後編地球にやさしい清掃登山 |
26分 |
小学校(中・高学年) 中学校 |
特別活動 | 落ちこぼれの少年が目標にしていた山。苦難の末エベレストの登頂に3度目で成功。エベレストのゴミを契機に環境問題に取り組んでいる野口健が自分の生きざまを熱く語る。 | 株式会社レイク・ウッズ | 3月6日 |
ビデオテープ | NHKビデオ課外授業ようこそ先輩 マルチメディア・クリエーター高城剛 マルチメディアは混ぜる!が基本 |
43分 | 小学校(中・高学年) 中学校 高等学校 |
図画工作 美術 |
高城氏が子どもたちに伝えたいのは、人間とコンピュータの正しい付き合い方。今のデジタル時代で一番大切なのは「アナログ感覚」であると伝え、作品を仕上げていく。 | 株式会社ワオ・コーポレーション | 3月6日 |
ビデオテープ | 考えながら・感じながら −高学年の造形遊び− |
21分 |
小学校 (中・高学年) 中学校 |
図画工作 美術 |
生徒各々の個性や発想で楽しむことができる造形活動。主に小学校高学年を対象に、造形遊びへの意欲や関心がもてるよう学校の授業風景をドキュメントする。 | 東映株式会社 | 3月6日 |
ビデオテープ | 不思議あそび −不思議の世界をつくりだそう− |
22分 | 小学校 (中・高学年) 中学校 高等学校 |
図画工作 美術 |
不思議の世界は、創造的な発想を生み出し、楽しく知的な喜びをもたらす。デザインや絵画、立体などトリックアートの世界を訪ねて表現法を探り、発想を促す。 | 株式会社桜映画社 | 3月6日 |
ビデオテープ | 日本きもの紀行第20巻 | 61分 | 高等学校 | 家庭 | きものの染と織の多彩な技術、色、文様など、きもの及びその文化を100のテーマに分けて紹介する。1博多織2紫根染3袴4美しい立ち居振る舞い | 財団法人民族衣装文化普及協会 | 3月6日 |
ビデオテープ | 働き方を変えて暮らし方を変えよう | 38分 | 高等学校 | 家庭 | 今、女性が働き続けるためには、どのような働き方が大切なのか。前向きに働く女性、育児休業をとった男性社員、オランダの正規雇用のパートタイマー等を紹介し、考える。 | 岩波映像株式会社 | 3月6日 |
ビデオテープ | エベレストでつかんだ勇気 −野口健物語−前編挫折をのりこえて |
26分 |
小学校 (中・高学年) 中学校 |
道徳 | 落ちこぼれの少年が、やっと目標を見つけた山への挑戦。しかし、苦難の連続。エベレストは2度も失敗。少年時代から登頂成功まで野口健が自分の生きざまを熱く語る。 | 株式会社レイク・ウッズ | 3月6日 |
種別 | 題名 | 時間 | 対象 | 作品の内容 | 申請者 | 選定月日 |
---|---|---|---|---|---|---|
ビデオテープ | NHKビデオ課外授業ようこそ先輩 マルチメディア・クリエーター高城 剛 マルチメディアは混ぜる!が基本 |
43分 |
少年向 青年向 成人向 |
高城氏が子どもたちに伝えたいのは、人間とコンピュータの正しい付き合い方。今のデジタル時代で一番大切なのは「アナログ感覚」であると伝え、作品を仕上げていく。 | 株式会社ワオ・コーポレーション | 3月6日 |
ビデオテープ | 考えながら・感じながら −高学年の造形遊び− |
21分 | 少年向 | 生徒各々の個性や発想で楽しむことができる造形活動。主に小学校高学年を対象に、造形遊びへの意欲や関心がもてるよう学校の授業風景をドキュメントする。 | 東映株式会社 | 3月6日 |
ビデオテープ | 不思議あそび −不思議の世界をつくりだそう− |
22分 |
少年向 青年向 成人向 |
不思議の世界は、創造的な発想を生み出し、楽しく知的な喜びをもたらす。デザインや絵画、立体などトリックアートの世界を訪ねて表現法を探り、発想を促す。 | 株式会社桜映画社 | 3月6日 |
ビデオテープ | 日本きもの紀行 第20巻 | 61分 |
青年向 成人向 |
きものの染と織の多彩な技術、色、文様など、きもの及びその文化を100のテーマに分けて紹介する。1博多織 2紫根染 3袴 4美しい立ち居振る舞い | 財団法人民族衣装 文化普及協会 |
3月6日 |
ビデオテープ | 働き方を変えて暮らし方を変えよう | 38分 |
青年向 成人向 |
今、女性が働き続けるためには、どのような働き方が大切なのか。前向きに働く女性、育児休業をとった男性社員、オランダの正規雇用のパートタイマー等を紹介し、考える。 | 岩波映像株式会社 | 3月6日 |
ビデオテープ | ビデオゲーム・モラルをもって勝ち残れ! −楽しくインターネットを利用するために− |
21分 | 少年向 | 子供達がインターネットで、情報収集、メールのやりとり、ホームページ作り(情報発信)をクイズ方式で体験し、インターネットを活用する上での注意点とモラルを学ぶ。 | 日本シネセル株式会社 | 3月6日 |
ビデオテープ | ユネスコ・世界遺産第31巻 キューバ/コロンビア/ドミニカ共和国編 |
43分 |
青年向 成人向 |
ハバナ湾の要塞群と歴史的遺産が残る旧市街、金銀等の積み出し港として繁栄したカルタヘナ、コロンブス親子が建設したサント・ドミンゴのスペイン植民都市などを紹介。 | ユニバーサルミュージック株式会社 | 3月6日 |
ビデオテープ | 日本絵巻大全 第五巻男衾三郎絵巻 | 43分 |
青年向 成人向 |
鎌倉時代武蔵国の兄弟、吉見二郎と男衾三郎という2人の武士を主人公とした絵巻である。兄戦死の後、弟三郎が兄嫁と姪を虐げる「継子いじめ」を主題にした物語。 | 株式会社紀伊國屋書店 | 3月6日 |
種別 | 題名 | 時間 | 対象 | 作品の内容 | 申請者 | 選定月日 |
---|---|---|---|---|---|---|
映画 | able | 101分 | 少年向 青年向 成人向 家庭向 |
知的障害のある少年2人がアリゾナでホームステイをした。職業訓練所、高校に通いアメリカ社会に溶け込んでいく。ホストファミリーに支えられ、希望と愛の旅が始まった。 | 株式会社ディレクターズシステム | 3月6日 |
★以上に掲載されている申請者の連絡先は以下のとおりです。なお、作品の問い合わせについては、直接申請者にお願いします。
名称 | 所在地 | 電話番号 |
---|---|---|
岩波映像株式会社 株式会社学習研究社 株式会社紀伊國屋書店 株式会社桜映画社 株式会社ディレクターズシステム 東映株式会社 日本シネセル株式会社 財団法人民族衣装文化普及協会 ムービーテレビジョン株式会社 ユニバーサルミュージック株式会社 株式会社レイク・ウッズ 株式会社ワオ・コーポレーション |
東京都文京区本郷3-4-3 東京都大田区仲池上1-17-15 東京都新宿区新宿3-17-7 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-1 東京都渋谷区神宮前4-19-8アロープラザ原宿203 東京都中央区銀座3-2-17 東京都港区赤坂1-9-15 東京都豊島区大塚1-15-6 東京都中央区月島1-14-7 東京都目黒区大橋1-8-4 東京都港区芝公園2-2-21新川ビル4F 大阪府大阪市北区中崎西2-6-17 |
03-5689-2601 03-3726-8751 03-5469-5917 03-3478-6110 03-3746-0395 03-3535-3611 03-3582-2691 03-3940-6760 03-5547-1511 03-3487-1498 03-5401-1939 06-6377-8768 |
教育映画等審査状況平成14年3月分
審査数 | 選定数 | 特選数 | 対象別選定結果 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
学校教育 | 社会教育,一般映画 | |||||||||||||
幼稚園 | 小学校 | 中学校 | 高等学校 | 幼児向 | 少年向 | 青年向 | 成人向 | 家庭向 | ||||||
低 | 中 | 高 | ||||||||||||
映画 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 1 |
ビデオテ−プ | 13 | 9 | 2 | 0 | 0 | 5 | 6 | 7 | 4 | 0 | 4 | 6 | 6 | |
スライド | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
紙芝居 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
計 | 15 | 10 | 2 | 0 | 0 | 5 | 6 | 7 | 4 | 0 | 5 | 7 | 7 | 1 |
(特選数は選定数の内数)
生涯学習政策局参事官(学習情報政策担当)付
-- 登録:平成22年09月 --