映画・その他の映像作品・紙しばい
※ 題名、作品の内容については、提出された教育映像等審査申請書の記載内容をそのまま掲載しています。
種別 | 題名 | 時間等 | 対象 | 作品の内容 | 申請者 |
---|---|---|---|---|---|
DVD | アラジンと魔法のランプの交通安全 | 12分 | 幼稚園 | 小学生3人組は魔法のランプに入っていたトートンと出会う。乗っていた魔法の絨毯が砂嵐に巻き込まれてアラジン様とはぐれたという。一緒にアラジンを探すことになったが、3人組は交通ルールをよくわかっていない。トートンは道路の歩き方、横断歩道のわたり方などの交通ルールを教える。トートンは向こうの町で交通安全指導員をしていた。どうにかアラジンと会えて、お礼に魔法の絨毯に乗せてもらう。空の上から3人組は、歩いて来た道の交通ルールをおさらいするのだった。 | 東映株式会社 教育映像部 |
種別 | 題名 | 時間等 | 対象 | 指導要領との関連 | 作品の内容 | 申請者 |
---|---|---|---|---|---|---|
DVD | アラジンと魔法のランプの交通安全 | 12分 | 小学校 (低学年) |
特別活動 |
小学生3人組は魔法のランプに入っていたトートンと出会う。乗っていた魔法の絨毯が砂嵐に巻き込まれてアラジン様とはぐれたという。一緒にアラジンを探すことになったが、3人組は交通ルールをよくわかっていない。トートンは道路の歩き方、横断歩道のわたり方などの交通ルールを教える。トートンは向こうの町で交通安全指導員をしていた。どうにかアラジンと会えて、お礼に魔法の絨毯に乗せてもらう。空の上から3人組は、歩いて来た道の交通ルールをおさらいするのだった。 | 東映株式会社 教育映像部 |
DVD | 政治のはたらきと私たちのくらし 第1巻 個人の尊重と日本国憲法 |
29分 | 中学校 |
社会 |
「個人の尊重」について解説し、その上に成り立つ民主主義において「みんなで決めて良いこと、決めてはならないこと」があることを示す。さらに日本国憲法に謳われている「三権分立」「憲法の三原則」等を説明する。 | 株式会社サン・エデュケーショナル |
DVD | 政治のはたらきと私たちのくらし 第2巻 民主政治と政治参加 |
29分 | 中学校 |
社会 |
私たちのくらしと政治とのつながりを実感させながら、国の政治(国会、内閣のはたらき等)、地方の政治(首長・議会の役割、住民投票等)を解説する。特に国民の政治参加の基本が選挙であることに気付かせるよう工夫した。 | 株式会社サン・エデュケーショナル |
DVD | 政治のはたらきと私たちのくらし 第3巻 法にもとづく公正な裁判 |
29分 |
中学校 |
社会 |
裁判所の種類、三審制、刑事裁判と民事裁判、裁判員制度、司法権の独立など、日本の司法制度について、裁判のモデルケースを用いたりしながら解説した。最後に、三権相互の関係と、日本の民主政治は日本国憲法の下に成り立ち、その中心には国民がいることを確認する。 | 株式会社サン・エデュケーショナル |
種別 | 題名 | 時間等 | 対象 | 関連分野 | 作品の内容 | 申請者 |
---|---|---|---|---|---|---|
DVD | アラジンと魔法のランプの交通安全 | 12分 | 幼児向き |
交通安全・防犯 |
小学生3人組は魔法のランプに入っていたトートンと出会う。乗っていた魔法の絨毯が砂嵐に巻き込まれてアラジン様とはぐれたという。一緒にアラジンを探すことになったが、3人組は交通ルールをよくわかっていない。トートンは道路の歩き方、横断歩道のわたり方などの交通ルールを教える。トートンは向こうの町で交通安全指導員をしていた。どうにかアラジンと会えて、お礼に魔法の絨毯に乗せてもらう。空の上から3人組は、歩いて来た道の交通ルールをおさらいするのだった。 | 東映株式会社 教育映像部 |
DVD | 林家たい平の高齢ドライバーの交通安全 | 21分 | 成人向き |
交通安全・防犯 |
高齢ドライバーの方は何十年も安全運転しているので交通事故は起こさない。そして、自分に限って事故を起こすはずはないと思っていませんか。交通事故はちょっとした不注意や気の緩みで起きてしまいます。また、加齢に伴って生じる身体的機能の有効視野や動体視力、夜間視力、聴力、反応速度等が低下することが分かっています。高齢ドライバーの交通ルールと加齢に伴う身体的・精神的特性を林家たい平師匠が軽妙な語り口で解説して安全運転の大切さを示唆します。 | 東映株式会社 教育映像部 |
DVD | 自殺を防ぐ地域力 -悩む人々を救うふれあいの輪- | 20分 | 青年向き 成人向き |
地域の保健・福祉 | 自殺防止及びうつ病対策は、社会全体で取り組まなければならない課題です。行政から地域まで、誤解を恐れないように取り組み、実績をあげている秋田県での活動を取材し、うつ病について正しく理解し、見守っていく社会システムづくりの重要性を訴えます。 | 株式会社映学社 |
DVD | まず逃げろ!高台へ! -巨大津波から命を守る- | 20分 | 青年向き 成人向き |
災害予防・対策 | 今年3月、三陸沖で発生した大津波は、多くの生命を奪っていった。そこで本作品では、大津波の破壊力やその特徴を実験などで分析し、普段から海岸近くに住む人は自分の家から何分で何mの高台まで非難できるか、常にシュミレーションしておくことの大切さを訴えるものである。 | 株式会社映学社 |
種別 | 題名 | 時間等 | 対象 | 関連分野 | 作品の内容 | 申請者 |
---|---|---|---|---|---|---|
DVD | 政治のはたらきと私たちのくらし 第1巻 個人の尊重と日本国憲法 |
29分 | 少年向き 青年向き |
政治・経済・法律・社会 |
「個人の尊重」について解説し、その上に成り立つ民主主義において「みんなで決めて良いこと、決めてはならないこと」があることを示す。さらに日本国憲法に謳われている「三権分立」「憲法の三原則」等を説明する。 | 株式会社サン・エデュケーショナル |
DVD | 政治のはたらきと私たちのくらし 第2巻 民主政治と政治参加 |
29分 | 少年向き 青年向き |
政治・経済・法律・社会 |
私たちのくらしと政治とのつながりを実感させながら、国の政治(国会、内閣のはたらき等)、地方の政治(首長・議会の役割、住民投票等)を解説する。特に国民の政治参加の基本が選挙であることに気付かせるよう工夫した。 | 株式会社サン・エデュケーショナル |
DVD | 政治のはたらきと私たちのくらし 第3巻 法にもとづく公正な裁判 |
29分 | 少年向き 青年向き |
政治・経済・法律・社会 |
裁判所の種類、三審制、刑事裁判と民事裁判、裁判員制度、司法権の独立など、日本の司法制度について、裁判のモデルケースを用いたりしながら解説した。最後に、三権相互の関係と、日本の民主政治は日本国憲法の下に成り立ち、その中心には国民がいることを確認する。 | 株式会社サン・エデュケーショナル |
種別 | 題名 | 時間等 | 対象 | 関連分野 | 作品の内容 | 申請者 |
---|---|---|---|---|---|---|
DVD | とどけられた遺書 -語りつぐ京都の戦争- | 27分 | 青年向き 成人向き |
国際理解・平和 | 学業半ばにして戦場にかりだされた一学徒兵の遺書。遺書には平和への切なる願いが書き記されていました。その学徒兵の手記を縦糸に、戦時下の人々の体験証言を横糸にしてつづったドキュメンタリー構成。 | 羽衣国際大学 |
種別 | 題名 | 時間等 | 対象 | 関連分野 | 作品の内容 | 申請者 |
---|---|---|---|---|---|---|
DVD | 働き盛りを襲う”うつ病” -職場の中での自殺対策- | 20分 | 青年向き 成人向き |
職場生活の健康、安全 | 30代を中心に、働き盛りの世代でうつ病を発症する人が増えています。厳しい経済状況の中で仕事の形態や方法が激変し、強いストレス等を感じる人が増えているからです。そこでこの作品では、企業がうつ病に対してどのように取り組むのかを訴えています。 | 株式会社映学社 |
種別 | 題名 | 時間等 | 対象 | 作品の内容 | 申請者 |
---|---|---|---|---|---|
映画 | ロック わんこの島 | 123分 | 少年向き 青年向き 家庭向き |
2000年8月三宅島大噴火-噴火を生き抜いた復興のシンボル犬、ロック。大噴火により、全島民が避難することになった伊豆諸島三宅島に、飼い主の家族と離れ離れになってしまった一匹の犬がいた。三宅島の雄大な自然を舞台に、一人の少年と一匹の犬の目を通して、心と心のつながり、家族の在り方、生きていく力を描く、実話から生まれた奇跡と感動の物語。 | 東宝株式会社 |
名称 | 所在地 | 電話番号 |
---|---|---|
株式会社映学社 | 東京都新宿区新宿5-7-8 らんざん5ビル3F | 03-3359-9729 |
株式会社サン・エデュケーショナル | 東京都渋谷区道玄坂1-22-8 朝日屋ビル9F | 03-5428-5675 |
東映株式会社教育映像部 | 東京都中央区銀座3-2-17 | 03-3535-3631 |
東宝株式会社 | 東京都千代田区有楽町1-2-2 | 03-3591-3511 |
羽衣国際大学 | 大阪府堺市浜寺南町1-89-1 | 072-265-7000 |
映像作品等審査状況 平成23年7月分
審査数 | 選定・特選数 | 特選数 | 対象別選定結果 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
学校教育 | 社会教育・一般映画 | |||||||||||||
幼稚園 | 小学校 | 中学校 | 高等学校 | 幼児向き | 少年向き | 青年向き | 成人向き | 家庭向き | ||||||
低 | 中 | 高 | ||||||||||||
映画 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 |
DVD | 17 | 9 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 3 | 0 | 1 | 3 | 7 | 5 | |
ビデオテープ | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
スライド | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
紙芝居 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
計 | 18 | 10 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 3 | 0 | 1 | 4 | 7 | 5 | 1 |
初等中等教育局修学支援・教材課
-- 登録:平成23年08月 --