関係する制度

○生活困窮者自立支援制度

  平成27年4月から、生活困窮者の支援制度が始まり、生活全般にわたるお困りごとの相談窓口が全国に設置されています。
  働きたくても働けない、住む所がない、など、まずは地域の相談窓口に御相談ください。相談窓口では一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、専門の支援員が相談者に寄り添いながら、他の専門機関と連携して、解決に向けた支援を行います。

・制度の内容や相談窓口の情報については、厚生労働省ホームページより御覧ください。
  →生活困窮者自立支援制度について(※厚生労働省のホームページにリンク)

・文部科学省からは、生活困窮者自立支援制度担当者と教育委員会やスクールソーシャルワーカー、学校関係者の連携を進める通知も発出しています。
  →生活困窮者自立支援制度に関する学校や教育委員会等と福祉関係機関との連携について(通知)(※国立国会図書館ホームページへリンク)別ウィンドウで開きます


○ひとり親家庭への支援

  平成27年12月に決定した「すくすくサポート・プロジェクト」(すべての子どもの安心と希望の実現プロジェクト)において、ひとり親家庭への支援が取りまとめられました。

  平成28年4月から、地方公共団体のひとり親家庭の相談窓口に、子育て・生活に関する内容から就業に関する内容まで、ワンストップで相談に応じることができる体制が整備されます。

・支援の情報については、厚生労働省ホームページより御覧ください。
  →ひとり親家庭への支援について(※厚生労働省のホームページにリンク)

・文部科学省からは、ひとり親家庭の相談窓口担当部局と教育関係部局や学校関係者の連携を進める通知も発出しています。
  →ひとり親家庭への総合的な支援のための相談窓口強化における教育関係部局等との連携について(通知)(※国立国会図書館ホームページへリンク)別ウィンドウで開きます

お問合せ先

総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課)

-- 登録:平成28年05月 --