ここからサイトの主なメニューです

「家庭教育支援チ―ム」の手引書について

平成30年11月26日

核家族化や地域社会のつながりの希薄化等を背景として、子育ての悩みや不安を抱えたまま保護者が孤立してしまうなど、家庭教育が困難な現状が指摘される中、文部科学省では、地域人材を活用した「家庭教育支援チーム」等による身近な地域における家庭教育支援活動を推進しています。
この度、文部科学省では、地域における家庭教育支援施策の新たなヒントとなるよう、標記の手引書を作成しましたのでお知らせします。

1.内容

地方公共団体の家庭教育支援担当者が、地域で「家庭教育支援チーム」を立ち上げる際、チームの組織づくりが円滑かつ効果的になされるよう必要な視点を整理するとともに、あわせて、地域で家庭教育支援活動を行う方や団体が「家庭教育支援チーム」を立ち上げる際の参考となる要素を盛り込んでいます。

2.「家庭教育支援チーム」の手引書

「家庭教育支援チーム」の手引書

「家庭教育支援チーム」の手引書(※「子供たちの未来をはぐくむ家庭教育」ホームページにリンク)


≪各頁ごとの内容≫

お問合せ先

総合教育政策局地域学習推進課家庭教育支援室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(総合教育政策局地域学習推進課家庭教育支援室)

-- 登録:平成30年11月 --