ここからサイトの主なメニューです

(参考)ロゴマーク(案)について

家庭教育支援チームロゴマークへの投票をお願いします
(※投票は締切りました)

 文部科学省では、家庭教育支援チームの組織化と普及を促進するため、家庭教育支援チームロゴマークを作成することにしました。
 全国各地で家庭教育支援に関わっていただいている皆様からの投票を踏まえて、ロゴマークを決定したいと思いますので、下記の案から良いと思うものに投票をお願いします。皆様からの投票を、お待ちしています。 

ロゴマーク案

案-A

案-B

案-C

 案-A「暖かく包む支援の輪」

 案-B「人々の関心が創る笑顔の家庭教育支援」

 案-C「手を差し伸べる地域のつながり」

 「温かく包む支援の輪」

 「人々の関心が創る笑顔の家庭教育支援

 「手を差し伸べる地域のつながり」

 地域の人々の支援の輪が、子供や保護者の方を温かく包み込むイメージを体現したロゴです。
 やさしく後ろから肩に手を掛けられた人が安堵(あんど)の表情を浮かべているグラフィックは、家庭教育支援チームによるサポートの安心感を演出するとともに、支援の輪の中心には必ず対象となる家庭があるというメッセージも込められています。

 地域の人々による関心が笑顔のある家庭教育支援を創り上げるというイメージを体現したロゴです。
 人々の関心(三角形モチーフ)がうまく連携することによって家庭教育支援が成り立つことを、家の形を想起させるロゴマークと家の中でにっこりと微笑む表情で表現しています。

 地域の人々のつながりが豊かな家庭教育支援を実現させることを示したロゴです。
 困っている人(右端)に手を差し伸べてサポートしていく、そのつながりが家庭のネットワークを広げることを三人のシンプルなグラフィックで表しています。

投票方法 ※投票は締切りました。

氏名、職業(所属)を明記のうえ、文部科学省家庭教育支援室宛てに、メールまたはFAXにて投票してください。
Email:danjokat@mext.go.jp      FAX:03-6734-3719
※メール投票の際は、件名を【ロゴマーク投票について】として送信してください。
※投票者の個人情報は、文部科学省家庭教育支援室にて管理し、投票集計以外の目的に使用することはありません。

【投票締切:平成27年1月18日(日曜日)】

お問合せ先

生涯学習政策局男女共同参画学習課家庭教育支援室

(生涯学習政策局男女共同参画学習課家庭教育支援室)

-- 登録:平成26年11月 --