ここからサイトの主なメニューです

地域で活躍する「家庭教育支援チーム」

地域の「家庭教育支援チーム」活動を応援しています。

文部科学省では、これまで、すべての親が安心して子育てや家庭教育が行える地域づくりに取り組む中で、地域の子育て経験者や民生委員・児童委員など身近な人たちによる「家庭教育支援チーム」を組織し、孤立しがちな保護者や仕事で忙しい保護者など、地域とのコミュニケーションや学習機会等をなかなか得ることのできない保護者や家庭に対する支援手法の開発を行ってきました。

その成果を活かし、地域の主体的な取組が促進されるよう、効果的な事例の紹介・情報提供や発信等により支援を行っていくとともに、平成22年度より各地域で積極的に取り組まれる家庭教育支援チーム活動を応援するための登録制度を新たに設けました。

これまでに御登録いただいた各地の家庭教育支援チームを対象に、今回、「家庭教育支援チームリーフレット」を作成いたしましたので御紹介します。

文部科学省では、保護者やご家庭の皆さんの頑張りを支え、地域や学校とのつながりづくりのお手伝いをする地域の家庭教育支援チームを掲載し、その取組を応援しています。(このリーフレットには、地域や学校、行政等との協働により活動いただく家庭教育支援チームで、文部科学省に御登録を希望された家庭教育支援チームを表示していますが、この他にも多くの家庭教育支援チームのみなさんが活動されています。)

お問合せ先

生涯学習政策局男女共同参画学習課

電話番号:03-5253-4111(内線2927)
ファクシミリ番号:03-6734-3719
メールアドレス:danjokat@mext.go.jp

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(生涯学習政策局男女共同参画学習課家庭教育支援室)

-- 登録:平成22年04月 --