ここからサイトの主なメニューです

「奉仕活動・体験活動の例」について

事務連絡
平成14年3月15日

各都道府県教育委員会
生涯学習・社会教育主管課
学校教育主幹課 御中

文部科学省生涯学習政策局社会教育課
文部科学省初等中等教育局児童生徒課

「奉仕活動・体験活動の例」について

  文部科学省では、地域の教育力を活性化し、青少年が社会性や思いやりの心など豊かな人間性を育むため、学校内外を通じたボランティア活動など社会奉仕体験活動、自然体験活動その他の様々な体験活動の場や機会を充実する、推進体制の整備を始めとし、地域の実情に即した、放課後や週末における地域で子どもたちを育てる取組を促進するためのモデル事業、小・中・高等学校等において他校のモデルとなる体験活動の実施など、地域の教育力の再生や奉仕活動・体験活動の機会の充実を図る施策を展開することとしています。
  この度、文部科学省において、各府省からの協力を得て、別添のとおり「奉仕活動・体験活動の例」(PDF:43KB)を取りまとめたところです。
  ついては、域内市町村への周知とともに、各都道府県及び域内市町村教育委員会等における奉仕活動・体験活動のプログラムづくりなど活動の企画や場の開拓・学校への指導・助言等の参考とするなど、地域での奉仕活動・体験活動機会の充実に当たり、幅広く御活用いただくようお願いします。
  なお、知事部局私立学校主管課等、教育委員会以外で奉仕活動・体験活動の推進に関与する部局につきましても、広く周知下さいますよう併せてお願いします。

お問合せ先

文部科学省生涯学習政策局社会教育課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(文部科学省生涯学習政策局社会教育課)

-- 登録:平成21年以前 --