ここからサイトの主なメニューです

教育の情報化の推進

「教育の情報化」Webサイトをリニューアルしました。 

教育の情報化
こちらから「教育の情報化」Webサイトにアクセスできます。

 文部科学省では、学校教育分野、社会教育分野における情報化の推進のため、様々な取組を実施しています。本サイトでは、これらの取組について、学校教育分野、社会教育分野別にわかりやすく紹介しています。

 また、教育の情報化の関係団体等のホームページへのリンク集や、過去に文部科学省が実施した教育の情報化に関する主な取組等について紹介しています。

※以下は、教育の情報化に関する主な取組等です。

主な研究成果

『学力向上 ICT活用指導ハンドブック』
(※財団法人コンピュータ教育開発センターホームページへリンク)
情報モラル研修教材「5分でわかる情報モラル」
(※研修関連情報ホームページへリンク)
「“情報モラル”授業サポートセンター」について
(※研修関連情報ホームページへリンク)
 情報モラル指導に関する授業事例を動画で見ることができます。
「“IT授業”実践ナビ」について
(※独立行政法人教員研修センターホームページへリンク)
 各教科においてITを効果的に活用した実践事例を動画で見ることができます。
「e授業―授業でITを使ってみよう」について
(※独立行政法人教員研修センターホームページへリンク)
 ITを活用した授業の方法や必要なITスキルについて、教員が自由な時間に研修することができます。
「校内ネットワーク活用ガイド」について
校内ネットワークを整備する際に参考となるような、校内ネットワークの仕様及びその活用方法に関する調査研究報告書及びその概要を説明しています。
高等学校の専門教育に関する教育用コンテンツについて
高等学校の専門教育に関する教科の授業で使える画像や動画などをとりまとめた教育用コンテンツを提供しています。
教育用コンテンツについて
授業で使える画像や動画など(教育用コンテンツ)を開発し、インターネットで提供しています。

主な施策

平成17(2005)年度までに、すべての小中高等学校等が各学級の授業においてコンピュータを活用できるよう、次のような施策を推進しています。

教員の指導力向上(HTML、印刷用PDF)
 各教科等の授業において、コンピュータを使って指導ができるよう、指導力の向上を図っています。
教育情報ナショナルセンター機能の整備
(※教育情報ナショナルセンターホームページへリンク)
 国立教育政策研究所において、我が国における教育・学習に関するあらゆる情報の中核的ポータルサイトを開設しています。

参考

学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果
公立学校のコンピュータの整備、インターネット接続、教員の指導力などの状況を調査し、公表しています。
情報教育の実践と学校の情報化 -新「情報教育に関する手引」-
 児童生徒の情報活用能力の育成のための実践や、学校の情報化についての考え方などを解説した教員向けの指導資料を提供しています。
情報モラルの育成に関する指導資料等 「インターネット活用ガイドブック モラル・セキュリティ編」
 文部科学省委託事業により、児童生徒の情報モラルの育成やセキュリティについての指導内容や対応等を解説しています。
(財団法人 コンピュータ教育開発センターホームページへリンク)
情報モラルの育成に関する指導資料等 「情報モラル指導事例集」
 文部科学省委託事業により、児童生徒の情報モラルの育成やセキュリティについての指導内容や対応等を解説しています。
(財団法人 コンピュータ教育開発センターホームページへリンク)
「地上デジタルテレビ放送の教育活用促進事業」報告書
(※報道発表へリンク)

情報教育の目標、学習指導要領における改善内容

 新しい学習指導要領の下で、情報に関する教科を必修とするなど、情報教育の充実を図っています。

リンク

お問合せ先

生涯学習政策局情報教育課

-- 登録:平成21年以前 --