ここからサイトの主なメニューです

教育の情報化の推進

このウェブサイトについて

  文部科学省では、学校教育分野、社会教育分野における情報化の推進のため、様々な取組を実施しています。このウェブサイトでは、これらの取組について、学校教育分野、社会教育分野別にわかりやすく紹介しています。

学校教育の情報化の推進

  文部科学省では、学校教育分野の情報化に関することについて、多くの取組を実施しています。
  子供たちの1人1人の「生きる力」を確実に育成するため、「情報活用能力」の育成、ICTの活用による協働型、双方向型の授業革新、校務の情報化による教員の負担軽減などを推進しています。
  取組の成果は、以下より参照することができます

ICTの活用による生涯学習・社会教育支援

  文部科学省では、ICTの活用による生涯学習・社会教育の充実を図るための取組を実施しています。
  生涯学習社会の実現を目的として、ICTの活用により国民の学習機会へのアクセスの拡大を図るとともに、社会教育の質の向上を図るための取組を推進しています。
  取組の成果は、以下より参照することができます。

メディア教育

  文部科学省では、映画その他の映像作品及び紙芝居(以下「映像作品等」という。)について、教育上価値が高く、学校教育又は社会教育に広く利用されることが適当と認められるものを選定し、あわせて教育に利用される映像作品等の質的向上に寄与することを目的として、教育映像等審査規程に基づいて映像作品等の審査を行っています。

お問合せ先

生涯学習政策局情報教育課

-- 登録:平成21年以前 --