資料1 学校教育の情報化に関する懇談会の設置について

学校教育の情報化に関する懇談会

平成22年4月8日
文部科学副大臣決定

1.趣旨
 社会の情報化の急速な進展に伴い、ICTを最大限活用した21世紀にふさわしい学校づくりが求められている。 
 このため、今後の学校教育(初等中等教育段階)の情報化に関する総合的な推進方策について有識者等との意見交換等を行うため、「学校教育の情報化に関する懇談会」(以下「懇談会」という。)を設置する。

2.懇談事項
(1)授業におけるICTの活用について(デジタル教科書・教材、情報端末・デジタル機器、学校・教員等の在り方を含む)
(2)ICTを活用した校務支援について
(3)ICTの活用に関する教員へのサポート等について
(4)その他

3.実施方法
(1)懇談会の主催は、教育担当の文部科学副大臣(以下「副大臣」という。)とする。
(2)懇談会の委員は、別紙のとおりとする。
(3)副大臣が必要と認めるときは、別紙の委員に加えて、他の有識者等の参画を求めることができる。
(4)懇談会は、必要に応じ、ワーキンググループを置くことができる。
(5) 前各項に定めるもののほか、懇談会の運営に関する事項その他必要な事項は、副大臣が定める。

4.実施期間
 懇談会は、「2.懇談事項」に係る意見交換が終了したときに廃止する。

5.その他
 懇談会の庶務は、関係局課の協力を得て生涯学習政策局参事官(学習情報政策担当)付において処理する。

お問合せ先

初等中等教育局情報教育・外国語教育課

(初等中等教育局情報教育・外国語教育課)

-- 登録:平成22年08月 --