「効率的かつ効果的な学校施設の整備に関する事例集」の公表について


文部科学省では、このたび「効率的かつ効果的な学校施設の整備に関する事例集」を取りまとめましたので公表します。 

1.背景

公立学校施設は老朽化が進行した施設の割合が急速に増加している中、限られた予算でできるだけ多くの老朽化対策を図っていくために、長寿命化改修による整備に重点を移していくことが求められています。
一方で、地域の実情や建物の状況に応じて改築等が必要な学校施設もあり、その場合にも中長期的な維持管理に係るトータルコストの縮減及び将来の財政収支状況や少子化の進展等を踏まえた予算の平準化を図りつつ、効率的かつ効果的な施設整備の取組が求められています。 

2.内容

本事例集は、学校施設の長寿命化改修だけではなく、新増改築を実施する場合も対象にして、限られた財源や人員の中で様々な課題に対応し、ライフサイクルコスト等を考慮して魅力的な学校施設の整備に取り組まれた事例について、適切にコストコントロールしながら目標とする性能を確保するなど、効率的かつ効果的に学校施設を整備するための主なポイント等を整理し、取りまとめました。

3.事例集

お問合せ先

大臣官房文教施設企画・防災部施設助成課

電話番号:03-5253-4111(内線2078)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(大臣官房文教施設企画・防災部施設助成課)