水彩絵の具
- 授業の前に
- 授業中は
- アイデア&
アドバイス
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その1
使う水彩絵の具の量を考える
水彩絵の具は、児童が持っていることが多い用具です。題材に合わせて、水彩絵の具の色数や、必要な量、パレットを使うかお皿を使うかなどを考えます。
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その2
必要な材料や用具を考える
画用紙、画板、新聞紙、シート、筆、筆洗具、パレット、雑巾など、他にどのような材料や用具が必要かを考えます。
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その3
基本的な使い方や安全指導について確認する
水彩絵の具の基本的な扱い方と安全指導のポイントを確認します。
万が一目や口に入っても安全なものかどうか安全基準を目安に確認しておきます。画板や筆などの関連する材料や用具についても、安全なものかどうかを確認しておきましょう。 -
その4
材料や用具を用意する
活動の内容に応じて、色数の予備や筆の種類などを用意します。
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その5
活動場所を考える
活動に応じて、活動場所を検討して確保したり、広さに見合った用具の配置などを考えたりします。
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その6
保管方法を確認する
絵の具がこぼれたり、用具にカビがはえたりなどしないように、適切な保管方法を指導します。
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その7
保管場所を確認する
持ち出しや持ち運びに適して、他の学習に支障の出ない保管場所を確保します。
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その8
児童への連絡
題材に応じて、汚れてもよい服装(スモッグ、エプロン、古着など)を準備したり、用具や絵の具を確認し、足りないものは用意しておくなど事前に児童に連絡をしておきます。