金づち
- 授業の前に
- 授業中は
- アイデア&
アドバイス
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その1
使う金づちの種類や量を考える
金づちには様々な形状や大きさがあります。学校に何種類かある場合は、題材に合わせて、金づちの種類を考えます。一人一本にするのか、数人で一本にするのかを考えます。
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その2
必要な材料や用具を考える
ペンチ、
釘 抜き、キリなど、他にどのような材料や用具が必要かを考えます。 -
その3
基本的な使い方や安全指導について確認する
活動の内容に応じた基本的な扱い方と、児童の活動を想定し、安全指導のポイントを確認しておきます。
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その4
材料や用具が安全かを確認する
金づちの頭の部分のぐらつきや、くさびが緩んでいないか事前に確認し、調整しておきます。使用中にはずれたりすると、ケガにつながります。
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その5
活動場所を考える
金づちを振り上げたり、木材を組み立てたりするのにぶつかり合わない程度の空間を確保します。
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その6
保管方法を確認する
専用の入れ物や引き出しなどに頭や持ち手の向きをそろえてしまいます。ばらばらにしまうと、取り出しにくく、頭のぐらつきにもつながります。
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その7
保管場所を確認する
題材に応じて児童が選んで使うことができるように配慮し保管します。