幼稚園教育要領

 

 
  目次へ  
  第2章ねらい及び内容
 

表現

   感じたことや考えたことを自分なりに表現することを通して,豊かな感性や表現する力を養い,創造性を豊かにする。

ねらい
  (1)    いろいろなものの美しさなどに対する豊かな感性をもつ。
  (2)    感じたことや考えたことを自分なりに表現して楽しむ。
  (3)    生活の中でイメージを豊かにし,様々な表現を楽しむ。
内容
  (1)    生活の中で様々な音,色,形,手触り,動きなどに気付いたり,楽しんだりする。
  (2)    生活の中で美しいものや心を動かす出来事に触れ,イメージを豊かにする。
  (3)    様々な出来事の中で,感動したことを伝え合う楽しさを味わう。
  (4)    感じたこと,考えたことなどを音や動きなどで表現したり,自由にかいたり,つくったりする。
  (5)    いろいろな素材に親しみ,工夫して遊ぶ。
  (6)    音楽に親しみ,歌を歌ったり,簡単なリズム楽器を使ったりする楽しさを味わう。
  (7)    かいたり,つくったりすることを楽しみ,遊びに使ったり,飾ったりする。
  (8)    自分のイメージを動きや言葉などで表現したり,演じて遊んだりする楽しさを味わう。
内容の取扱い
     上記の取扱いに当たっては,次の事項に留意する必要がある。
  (1)    豊かな感性は,自然などの身近な環境と十分にかかわる中で美しいもの,優れたもの,心を動かす出来事などに出会い,そこから得た感動を他の幼児や教師と共有し,様々に表現することなどを通して養われるようにすること。
  (2)    幼児の自己表現は素朴な形で行われることが多いので,教師はそのような表現を受容し,幼児自身の表現しようとする意欲を受け止めて,幼児が生活の中で幼児らしい様々な表現を楽しむことができるようにすること。
  (3)    生活経験や発達に応じ,自ら様々な表現を楽しみ,表現する意欲を十分に発揮させることができるような遊具や用具などを整え,自己表現を楽しめるように工夫すること。
  ページの先頭へ
前のページへ 次のページへ