ここからサイトの主なメニューです

幼稚園の人材確保支援事業

1. 事業の主旨・概要


 今般の子ども・子育て支援関係の人材に対する需要の増加等を受け、私立施設を中心として、幼稚園において幼児教育の質を支える優秀な教員の確保が喫緊の課題となっている。このような状況を踏まえ、各地域における幼稚園の人材確保に向けた先導的な取組を支援することにより、有効な方法について実践的な取組を通じた調査研究を行い、その成果を普及する(詳細は別添1~3を参照)。

2. 調査研究テーマ


ア マッチング体制の構築


  幼稚園で働くことを希望する者と、職員の採用を希望する幼稚園側との間の情報連絡の円滑化等により、双方のニーズの充足を図るための 取組。

  
イ 新規採用の促進(合同就職支援体制の構築など)


 養成校を卒業した学生等が、円滑に幼稚園に就職することを促進するための取組。
  

ウ 離職防止・定着促進


 採用後、短期間で離職する教員が多い実態を踏まえ、若手職員等に対する支援体制の充実や、長く働き続けやすい職場環境の整備等により、離職防止・定着促進を図るための取組。
  

エ 離職者の再就職促進


 出産等を契機に退職した教員等に対して、情報提供・相談対応の充実を図るとともに、再就職者の働きやすい職場環境の整備等により、離職者の再就職促進を図るための取組。


3. 委託団体・取組内容


 別添4のとおり(※今年度の公募は終了しています)


4. 委託期間


 契約締結日~平成30年3月30日


お問合せ先

初等中等教育局幼児教育課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成29年10月 --