オ.幼稚園等を核とした地域との連携充実に関する調査研究

 「教育課程企画特別部会 論点整理」においては、「社会に開かれた教育課程」を重視しており、「学校が社会や地域とのつながりを意識する中で、社会の中の学校であるためには、教育課程もまた社会とのつながりを大切にする必要がある。学校がその教育基盤を整えるにあたり、教育課程を介して社会や世界との接点を持つことが、これからの時代においてより一層重要となる」と提言されている。

 「社会に開かれた教育課程」に資するとともに、子供が将来、社会の一員として活躍できる素地を養う観点から、幼児が地域の人々と主体的に関わり、地域社会に親しみ愛着を持つことを目的として、例えば、幼稚園、保育所、認定こども園を核とした地域とのつながりの在り方、地域における行事や体験活動への参画、地域における年齢層の異なる子供の交流の場の創出等の在り方に関する実証的な研究を行い、その成果をまとめる。

委託先

  • 山口県
  • 京都市

委託期間

契約締結日~平成29年3月31日

報告書

お問合せ先

初等中等教育局幼児教育課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。