【岐阜県】
◇研究テーマ 「つなぐ・つながる教育で、子どもたちの心と学びをつなげる」
◇研究の観点
◇研究の目的
幼児期の発達の特性に即した必要な体験や遊びにより、様々な心情や態度を育てつつ、教科の学習や多くの集団で協同的に学ぶ小学校教育に心地よい緊張感と意欲をもって適応できるよう、就学前教育と小学校教育の連携における調査研究を進める。
【大垣市】
◇研究テーマ 「心と学びの連続性を求めて-様々な交流活動を通して-」
◇研究の観点
【高山市】
◇研究テーマ 「保育所や幼稚園の生活から小学校生活への移行の円滑化をめざして」
◇研究の観点
【岐阜県】
本県の幼児施設数は、公立87園、私立102園、認可保育所が公私計446所である。幼稚園においては、私立幼稚園に入園する幼児が圧倒的に多く、また、平成16年をピークに幼稚園就園率は減少し、平成18・19年度は半数をきっており、本県においても保育所入所児童が増加している。こうした現状の中で、幼児教育施設が共に保育の質的向上を図るために切磋琢磨している。教育課程研究協議会では、近年保育所からの参加希望者も増え、実践資料の質的な高まりが見られる。また、本県では、公立・私立の幼稚園が一緒になって研究推進する組織も設置されており、長年にわたって、研究テーマをもって研究推進にあたっている。
県内の幼保小連携の実態は、就学指導、生徒指導が最も多く、相互授業参観、交流活動が続いて多い。しかし、連携の実態をよく見ると、保育者と教師が相互に教育内容の違いを十分理解しているとは言い難い。そうした意味で本県では、就学前教育と小学校の連携を充実していく必要がある。
【大垣市】
・幼稚園、保育所、小学校の設置状況 (平成19年4月1日現在)
幼稚園 | 保育所 | 小学校 | |||||
国立 | 公立 | 私立 | 国立 | 公立 | 私立 | ||
施設数 | 0 | 17 | 2 | 公立15 私立16 |
0 | 22 | 0 |
幼児・児童数 | 0 | 886 | 341 | 4,248 | 0 | 9,618 | 0 |
※公立幼稚園の中に幼保園(赤坂・綾里)を含む。
【高山市】
・平成17年2月に高山市と9町村が合併。東京都と同じ面積を占める。
(平成19年4月1日現在( )内は平成18年4月1日現在)
幼稚園 | 保育所 | 小学校 | |||||
国立 | 公立 | 私立 | 国立 | 公立 | 私立 | ||
施設数 | 0 | 0 | 3 | 公立13(14) 私立11 |
0 | 21(24) | 0 |
幼児・児童数 | 0 | 0 | 432 | 2,784 | 0 | 5,790 | 0 |
・旧町村部(以下支所地域という)では、1小学校1保育所という設置状況が殆どであるが、旧市内(以下高山地域という)では、1つの小学校に10以上の保育所、幼稚園から園児が入学する。
【岐阜県】岐阜県幼保小連携連絡会
大学関係者、教育委員会関係者、小学校長会長、幼稚園長会長で構成
【大垣市】公立幼稚園 1園、保育所 2所、小学校 1校、大垣市保幼小連絡会
【高山市】私立幼稚園 3園、保育所 24所、小学校 21校
高山市福祉保健部子育て支援課・健康推進課
高山保育研究協議会・高山幼稚園連合会
【岐阜県】
研究の観点に即して、各研究指定地域の実情に応じて実践研究を進め、岐阜県幼保小連携連絡会において実践交流を実施し、県内にモデル的な事例等を協議、普及する。以下は、各指定地域の研究内容である。
【大垣市】
(1)保育士・幼稚園教師・小学校教諭の相互交流
保育および授業の相互参観を通して、指導内容・指導方法と幼児・児童の発達についての理解を深める。
(2)意図的、継続的な交流活動の在り方
1 豊かな人間関係を培い、人とかかわる力を身に付ける交流活動の在り方を探る。
2 小学校に入学後、共通の歩み出しができるように、保育所と幼稚園において「共有体験」を設定する。
・「聞き方・話し方」の系統表を作成し、活動後に協議し、意図的に指導していく。
・小学校の授業や施設を参観することにより、小学校を身近に感じ、入学への期待感を高めるようにする。
3 子どもの発達段階に合わせて年間計画を練り直す。
【高山市】
(1)連携推進体制の確立
(2)保育者・小学校教師の相互の共通理解
(3)幼児・児童の交流活動の工夫と方法
(4)幼稚園、保育所から小学校への引継ぎの充実(就学指導の充実)
(5)就学前と小学校入学時までに身に付ける生活習慣等の保護者への啓発
(1)研究成果
(2)今後の課題
参考:研究テーマのキーワード
幼・保・小連携、幼児と児童の交流、幼稚園と小学校の教員の相互理解、保育所との連携、家庭との連携、障がいのある幼児、特別支援教育、人とかかわる力、基本的な生活習慣、自ら学ぶ、聞く・話す、就学前までに身に付けさせたい力
初等中等教育局幼児教育課
-- 登録:平成21年以前 --