平成18年10月4日
文部科学省
本プログラムは,幼児教育の振興に関する施策を効果的に推進するため,国公私立の幼稚園,認定こども園における教育の条件整備を中心とした文部科学省(以下「国」という。)の施策に関する計画を定めるとともに,地方公共団体において取り組むことが望まれる施策を示した,総合的な行動計画である。
7つの施策の柱
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目標1 幼稚園と保育所の連携を一層促進するとともに,幼稚園と保育所とで区別なく,小学校就学前の子どもの育ちを支える体制を整備する。
目標2 入園を希望するすべての満3歳児〜5歳児に対して質の高いきめ細かな幼児教育を提供する。
国及び地方公共団体は,幼稚園,認定こども園の活用等により,入園を希望するすべての満3歳児〜5歳児が幼児教育を受けられる機会の確保を図る。
目標3 各都道府県において,少なくとも1例以上,幼稚園と小学校間の長期にわたる派遣研修もしくは人事交流を実施する。
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目標4 幼稚園教諭一種免許状を所有する現職幼稚園教員数について,おおむね現行(約2万1千人)の2〜3割増を目指す。
目標5 幼稚園及び認定こども園が「地域の幼児教育のセンター」としての役割を果たすよう,当該園児のみならず,地域の幼児及びその保護者を対象とする子育て支援活動を推進する。
目標6 子どもたちが家庭や地域社会の中で伸び伸びと育まれるような環境を整備する。
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国は,地域住民等の力を結集した地域づくりや地域社会における子どもの育ちの環境の改善を図るため,以下の施策を実施する。
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なお,家庭や地域社会における教育力の再生・向上を図るためには,働き方の見直しや育児休業制度の活用の促進等,仕事と家庭の両立に向けた幅広い取組も必要であり,関係省庁と連携しつつ,各種施策の推進に努める。
目標7 地方公共団体における幼児教育関係職員が,必要に応じて国及び都道府県の幼児教育関係職員等の支援が受けられる体制を整備する。
以上
-- 登録:平成21年以前 --