学校現場における業務改善が一層推進されるよう、教育委員会からの求めに応じて、学校業務改善アドバイザーを派遣し、継続的かつきめ細かな助言・支援等を行うものです。
業務改善と学校経営における事務職員の参画の在り方
学校事務職員による学校経営参画を目的とした共同実施組織業務のあり方と事務長を中心とした新たな研修体制の構築
帰町後の学校再開に向けた準備及びその後の学校運営へのサポート
教職員の業務内容の精選と勤務時間超過の状況改善 ~玉造小学校の実践を通して~
学校現場における業務の適正化(多忙化解消)
教職員一人ひとりが心にゆとりをもつための,業務の多忙改善に向けた取組
教職員の多忙化解消(適切な労働環境の確保と子供と向き合う時間の確保を目指して)
校長等の更なるリーダーシップの発揮による学校マネジメント機能強化
教師一人ひとりが学校のスリム化を考え、働きがいのある職場をつくり出す
教職員の超過勤務の縮減・多忙化の改善を図り、教職員が心身ともにゆとりを持って子供に向き合える時間の確保 ~業務の削減と教職員の意識改革、学校事務の改革~
所管する学校の業務改善を進め、子供と向き合う時間を増やすとともに、職員のワークライフバランスの調和を図る
学校の組織マネジメントを支える共同学校事務室の整備
組織全体で業務の効率化・情報化を図り、学力向上に重点を置いた指導環境の改善
統合型校務支援システムの活用による業務の効率化
校務の情報化・データベース化により、業務の効率化を図ることで、仕事のしやすい環境づくりを目指す
業務の適正化に向けた体制づくりの推進と教職員の多忙化解消への意識改革・実践
学校業務改善に対するミドルリーダー及び管理職の意識の高揚
校務の効率化・情報化による仕事のしやすい環境づくり
電話番号:03-5253-4111(代表) 内線3704