ここからサイトの主なメニューです

平成25年度学校運営改善に関する取組

保護者や地域住民の力を学校運営に生かす「地域とともにある学校づくり」により、子供が抱える課題を地域ぐるみで解決する仕組みづくりや、質の高い学校教育の実現を図ることが期待されています。このため、コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)の拡大や実効性ある学校評価の実施の促進、学校裁量権の拡大の促進などの取組を推進することが求められています。
学校の自主性・自律性を高め、保護者や地域に開かれ信頼される学校づくりを進めていくため、学校のマネジメント力の強化に関する調査研究を教育委員会及び研究機関に委託実施し、その成果を全国に普及することにより、学校運営の改善に資することとします。

■学校運営改善に係る調査研究事業等

■その他の取組

文部科学省が行う調査の見直しについて

 文部科学省では、学校を対象に実施している調査文書等に関する事務負担の軽減に取り組み、調査の統合・一括化、調査頻度の見直しや調査方法の改善を図ることとしています。また、翌年度に実施する調査の年間計画を作成し通知しています。

(平成26年3月10日通知)

学校マネジメントフォーラム等の開催

お問合せ先

初等中等教育局参事官(学校運営支援担当)付

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局参事官(学校運営支援担当)付)

-- 登録:平成26年08月 --