平成21年度の取組について

学校マネジメント支援に関する調査研究事業

 校長のリーダーシップの下、組織的な学校運営が行われ、教員が児童生徒に向き合う時間を確保するとともに、心身ともに健康な状態で児童生徒の指導にあたることができるようにすることを目的に、学校事務の外部委託、校務分掌の適正化、保護者等への対応、メンタルヘルス対策などの研究課題について、35の都道府県教育委員会等に調査研究を委託して実施しました。
 その事業成果報告書は以下のとおりです。

1 学校事務の外部委託
2 校務分掌の適正化
3 保護者等への対応
4 メンタルヘルス対策
※代表的な取組内容で項目分けをしている。
※他の取組を重複して調査研究を実施している教育委員会もある。

 ■その他の取組

文部科学省が行う調査の見直しについて

 文部科学省では、学校を対象に実施している調査文書等に関する事務負担の軽減に取り組み、調査の統合・一括化、調査頻度の見直しや調査方法の改善を図ることとしています。また、翌年度に実施する調査の年間計画を作成し通知しています。
(平成22年3月31日付通知) 

学校マネジメントフォーラム等の開催

学校マネジメント支援推進協議会の開催

 平成21年度に調査研究を実施した教育委員会のうち、保護者等への対応、学校の組織運営、メンタルヘルス対策をテーマに、優れた取組の成果発表を行い、広く周知を図りました。
(平成22年2月19日実施、9の都道府県教育委員会等が発表)

お問合せ先

初等中等教育局 参事官(学校運営支援担当)付

電話番号:03-5253-4111(代表) 内線3705

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局 参事官(学校運営支援担当)付)

-- 登録:平成22年09月 --