ここからサイトの主なメニューです

学校規模の適正化及び少子化に対応した学校教育の充実策に関する実態調査の結果について(送付)(平成29年3月31日)

                                                            事務連絡
                                                    平成29年3月31日

各都道府県教育委員会事務局御担当課 御中

                                    文部科学省初等中等教育局
                                              初等中等教育企画課教育制度改革室


  学校規模の適正化及び少子化に対応した学校教育の充実策に関する実態調査の結果について(送付)

  文部科学省では,学校統合による学校規模の適正化や,統合が困難な小規模校における教育の活性化など,各都道府県・市区町村教育委員会における少子化に対応した取組の状況などについて調査を行い,少子化・人口減少時代に対応した活力ある学校作りに関する施策の検討に資することを目的として,「学校規模の適正化及び少子化に対応した学校教育の充実策に関する実態調査(平成28年5月1日時点)」を行いました。この度,別添のとおり結果を取りまとめましたので,送付いたします。 
   各都道府県教育委員会におかれては,本調査の結果を域内の市区町村教育委員会に周知するとともに,学校規模に関する課題を認識している市区町村において,本調査の結果も活用しながら,学校の小規模化についての対策の検討等課題解消に向けた検討が適切に行われるよう,市区町村教育委員会に対して必要な指導,助言等をお願いいたします。

お問合せ先

初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室)

-- 登録:平成29年04月 --